2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・儲かるビジネス

前回のエントリに引き続き儲かるビジネスについて。 売り上げを上げるには以下の3つしかない。1単価を高くすること2お客様の数を増やすこと3購入頻度を増やすことここで注意したいのは、利益=収入ー支出なので、支出をどう押さえるかも同様に重要だとい…

いっぱい儲けるには!?

いっぱい儲ける近道はなんだろう?前々回のエントリ『続・有料と無料』で触れた通り、ビジネスとは安い方がいいわけでも高い方がいいわけでもない。全く同じサービスならば安い方がいいが、高料金のサービスにも低料金のサービスにも、それぞれ与える価値が…

ショービジネスほど素敵なビジネスはない!?

今回はちょっと話題を変えてショービジネスについて。 よく『ショーほど素敵なビジネスはない』と言われる。同名の映画からの言葉からだが、これは、すばらしいビジネスとはどんなものか?というテーマに対する答えをうまく表現していると思うので、ちょっと…

続・有料と無料

引き続き、有料と無料に関する考察。この違いは何だろう? 無料のサービスの方が有料のものより価値があるんだろうか? それとも価格の高さこそが価値の高さを表すんだろうか?答えは継続性にあるんじゃないだろうか。 同じサービスならば安かったり無料の方…

お金を取るサービス

お金を取るサービスとそうでないサービスがある。両方価値があるものなのに、違いがある。なぜだろう。どっちが正しいのだろう?ここでいう無料サービスとは、有料サービスの呼び水やおまけのことではなく、親切心や愛情、友情によってもたらされるもののこ…