2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフォーダンス

リアルとバーチャルについて考えていたら閃いたので、明日の日付で連続エントリです。江島さんの「XMLとアフォーダンス」に書かれている通り、データとプログラムというのは不可分なものです。一見、分類可能に思えますが、それは情報を扱う主体によって異な…

リアルビジネスとバーチャルビジネス。そして言葉の意味。

前回に続いて、リアルとバーチャルをビジネスの観点から。 一般的にリアルビジネスやバーチャルビジネスとはどんな意味で使われているだろう?リアルとバーチャルという言葉の持つ定義について、私の考えは前回のエントリで述べた通りだ。 だが、この世界で…

リアルとバーチャル

よくアナログとデジタルが対比されるのと同様に、リアルとバーチャルの融合なんてことも言われている。 いったいこれらの境目はなんだろうか?バーチャルやネット、デジタル等はコンピュータ上の電気記号に過ぎない。ディスプレイ等に人間の理解できるテキス…

決意と確信

決意と確信をもてば理想が現実になるという話。 目標、理想を達成するには信じることが大事です。すでに達成されたかのように振る舞うのが大事です。ただし、それだけではなくそうしてみせるぞ、そうなるぞ、という決意と確信も欠かすことはできません。 も…

感謝の心を

今日は感謝することは大事だという話について。なんとなく当たり前の話ですが、その理由はなぜかというと、作用反作用によるものです。 この物理の絶対法則は物質だけでなく心にも言えます。感謝すれば感謝や喜びなどのいい感情が帰ってきて、そうでなければ…

みんなひとつ

今日は全と個について。古くから全は個、個は全などと言われます。これはどういう意味でしょうか?それは、すべての物質は同じだということです。すべて同じだから分かれているとも一つだともいうことができます。これは科学的にも正しいことです。すべての…

望まれている

今日は目的を達成するための方法について。 それは簡単です。そう望めばいいのです。もうそれがかなっていると、それが自分の方に自然と向かってきていると心から思えばいいのです。 なぜそれだけでかなうかというと、そう望まれているからです。世界に、あ…

富を手にするただひとつの法則

素敵な本を見つけました。 僕の大好きな本田健さん関連の書籍を探していたら偶然見つけたものです。数々の成功本に共通のエッセンスがとても素敵にまとめられています。 100年程昔にこんな本が書かれていたとは驚く他ありません。 いつの時代も富や豊かさ…

イメージすること

よく成功本や啓発本を読みますが、書かれていることが大体同じだと言うことに気付きました。きっと大切なことは同じだということなんでしょうね。 その共通点を書いていきたいと思います。

ギブ

なかなか毎日更新することは難しいものですね。一言でいいから更新するように頑張ります。週末も頑張ってみます。今日は与えることについて。人に何かを与えるということはすばらしいことだと思います。そして与えることはどんなときにもできると思います。…