2006-01-01から1年間の記事一覧

85%を占める未知のエネルギー

essaさんのアンカテで「ダークマター」という存在を知りました。これはおもしろい。なんと宇宙にはまだ人類が解明できていない物質が存在し、それが85%も占めるというんです。 アンカテ(Uncategorizable Blog) - ダークマター主導経済 http://d.hatena.ne.jp…

Gmailアカウントが消えた

今日はちょっと参りました。メインで使っているGmailのパスワードを忘れてしまったんです。昨日、パスワードをふと変更してしまったんですが、その新しいパスワードを忘れてしまいました。登録時に使った別のメールアドレスに通知してくれる機能があるのです…

Googleの買収の仕方

今日も読んでもらってありがとうございます。さて、大手IT企業がどのようにベンチャーを見ているかの記事がありました。その中でGoogleの投資スタンスについて開発Principalの方のコメントがあります。 国際的IT企業は何を願い、どのようにしてベンチャーと…

シリコンバレーが観る2007年業界予測

今日もありがとうございます。さて、ITProにSan Jose Mercury Newsの2007年テクノロジー予測が和訳されています。 「人類皆ゲーマー」に---シリコンバレーの有力紙San Jose Mercuryが2007年10大予測:ITpro 1.すべてはあなた次第(It's all about 'you') 2…

フランス革命とインターネット革命

月9ドラマ『のだめカンタービレ』でクラシック音楽に触れたくなり、手塚治虫の『ルードウィヒ・B』を読んだ。ルードウィヒとは、日本ではよくルートヴィヒと書かれる人、つまりベートーベンのこと。 ルードウィヒ・B(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出…

CNET Japanで表彰頂きました!

メリークリスマス! みなさんに素敵な時間がいっぱい訪れます様に。これを見るといい気分になりますよ。 さて今日はご報告と感謝です。 数ヶ月前から、CNET Japanの方にも『しあわせのくつ』を書かせてもらっているのですが、このたび2006読者ブログアワード…

自分をかわいがろう

前回に続き、渡辺千賀さんのエントリから。いじめに関する記事が、多くのコメントを受けて大きなうねりになっている様です。僕も以前いじめについて書いたものがあったので、コメントに張らせてもらいました。 On Off and Beyond: イジメを減らすにはイジメ…

ヒューマン2.0が読みたいのに

今日本屋さんに行ってトップブロガーとして有名な渡辺千賀さんの『ヒューマン2.0』を探したのですが、残念ながらありませんでした。かなりの大手で、東京でも大規模な部類に入る本屋さんだったのですが・・。こういう時こそ、Amazonだと思ったら、残念ながら…

賢いネットの使い方

今ネットで話題になっているオリコンさんの提訴問題についてです。 ITmedia News:「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判も " 「雑誌記事内の事実誤認に基づくコメントにより名誉が傷つけられた」として、オリコン…

ドラクエ9映像とGoogleの新サービス

毎日読んで頂いてありがとうございます。今日は、全然関係ないけど大勢の方が興味がある(と思う)もの2点です。 まずはドラクエ9の最新映像。ニンテンドーDSで発売が決定した最新ドラクエのムービーが期間限定で公開されています。 先頭シーンやオープニ…

GoogleOSとGoogle携帯

今日も訪問して頂いてどうもありがとうございます。今日はGoogleの2つの噂について。以前から言われているGoogleOSとGoogle携帯です。 うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる? - CNET Japan "GoogleOSのシナリオとして以下の3つを考えてみた…

Googleは嘘発見機になれるか?

今日はウェブの信頼性について考えてみます。ここ数年でアフィリエイトが目に見えて増加し、バイラルマーケティングや口コミマーケティング、インフルエンサー、SMO(Social Marketing Optimization)というマーケティング用語が頻繁に聞かれる様になりまし…

ネット時代の新聞のありかたは

今日は新聞の在り方についてつらつらと考えてみます。梅田望夫さんがこんなことを言われています。 My Life Between Silicon Valley and Japan - 新聞社の将棋担当者への提言: ネット上に長い観戦記を "新聞というのは発行部数が多い分、一文字あたりの価値(…

Second Lifeのデータ分析

今日も来て頂いてどうもありがとうございます。Second Life(セカンドライフ)の登録ユーザ数が200万人を超えたそうです。 「Second Life」、登録ユーザー数200万人達成--わずか8週間で倍増 - CNET Japan " 仮想世界「Second Life」は、ここ数カ月メディアの…

ビル・ゲイツの考える著作権

クリスマスまであと10日になりました。東京のイルミネーションおすすめはこちらです。 感動!イルミネーション2006-2007:Happy クリスマス 2006 - Walkerplus さて、ビル・ゲイツが有名なブロガー達を集めて、フリーディスカッションを開いたそうです。そこ…

「しあわせのくつ」の意味って?

更新が遅れました。すみません。年末は色々忙しくなるけどそのぶん楽しいですね。さて、このブログのタイトル「しあわせのくつ」の意味について聞かれることがあったので書きます。ご存知の人も多いと思いますが、ドラゴンクエストに「しあわせのくつ」とい…

Googleなら株価を予測できる?

ますます日本は寒くなってきました。なんでも口の中が乾燥して唾液の量が少なくなると、ウィルスが入ってきやすいそうです。マスクをしたり、飲み物やアメやガムで乾燥しない様にするといいです。 【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】の発売を発表! プラッ…

任天堂が採用募集!

毎日読んで頂いてありがとうございます。今や日本が世界に誇る企業の代表格になってきたといっても過言ではない任天堂が採用募集しています。 募集要項(京都) ●ゲームプロデューサー 業務内容 セカンドパーティと共に開発・制作するゲームのプロデュース全…

どこまで広告は深く浸透する?

今日も開いて頂いて感謝致します。 さて、最近Goolgeがいつの間にか機能追加をしていることが多いですが、Gmailもパワーアップしたそうです。 TechCrunch Japanese アーカイブ » おお、Gmailはこれで完璧になった "今週、GoogleはひっそりとGmailにMail Fetc…

お金としあわせの増え方

このブログはインターネットや経済によってしあわせになる方法を考えるというコンセプトなので、今日は、お金について考えます。 よく言われるゼロサムについて。ゼロサムというは、サム(和、合計)がゼロ(0)、つまり一方がシェアを大きくしても一方がシ…

天下りあっ旋問題の問題

「Life is beautiful」の中島さんが、またおもしろいことを始められています。このタイトルの通り、官僚の天下り斡旋全廃に反対する自民党に異議を唱えるために、ネットのクチコミパワーを使って大きな流れを創ろうというものです。既にこの意見に賛同して同…

Googleのラジオ広告のしかけ

Googleのラジオ向け広告プラットフォーム『Audio Ads』について。懸念点が指摘されていますが、果たしてGoogleにどういう戦略があるのか考えます。 グーグルの「Audio Ads」サービスにラジオ業界幹部は消極的 - CNET Japan " 次に、ラジオ局に対するGoogleの…

ネットのお財布はどこが握る?

本当に寒くなってきましたね。人は首周りと足下に寒さを感じるツボが多いらしいので、そこを暖かくするだけで全然違うそうです。 さて、今日はMicrosoftとIntelについて。いわずとしれたPC業界の巨人ツートップですが、最近ちょっと苦戦が見て取れます。例え…

Yahooがオールドメディアになった日

今日も読んでくれてありがとうございます。YouTubeに対して、JASRACや放送局がこんな要求をしたそうです。 ITmedia News:キー局など、YouTubeに「著作権侵害防止の具体策示せ」と書面送付 " 23団体はこれまで、著作権侵害動画を独自に検索してYouTubeに削除…

インターネットと壁

今日は水曜日ですね。ある先生によると、一週間のうち、最も仕事の能率が上がるのは水曜日だそうです。 月曜日はご存知の通り低くて(笑)、火曜日からだんだんあがっていき、水曜日がピーク、金曜日にかけてだんだんと下がっていくそうです。水曜日な週半ば…

任天堂 at Second Life !

任天堂の米社長Reggie Fils-Aimeさんが、SecondLife内でロイターのインタビューに答え、SNSやSecond Lifeについて語っています。 Reuters/Second Life » Nintendo’s Fils-Aime on Wii and Second Life "AR: Do you have plans to create a social network in…

ニンテンドーDSとWiiを生み出したチームとは?

さあ今週もがんばりましょう。週末にWiiが発売され破竹の勢いの任天堂の開発秘話です。 これまで失敗続きだった人達を岩田社長直轄チームとして編成し、イノベーションを生み出したそうです。 「Wii」発売で結実・任天堂を任天堂のまま変身させた岩田改革…

甘んじてはいけない

今日も読んで頂いてありがとうございます。「YouTube」や「通信と放送の融合」で一段と注目が高まった著作権について。CNETの中島さんのブログから、著作権料徴収に関するJASRACの問題を考えます。 どうやらとんでもない団体の様ですね。 CNET Japan Blog - …

ネットで文系が活躍する時代が

今週もお疲れさまでした。はなきんは気持ちいいものですね。さて、今日は、YahooがMicrosoftやGoogleの様に開発者を味方につけ、ディベロッパー(開発者)ネットワークを作ろうとしている件について。 ここからネット産業の成熟度とこれからを考えます。 プ…

Macとマック、アップルとApple

ちょっとおもしろいニュースがありました。ITmediaからです。 ITmedia +D PC USER:冬野菜を搭載したマックが期間限定で登場 冬野菜を搭載した新しいマックが12月15日から1月8日までの期間限定で登場する。連動blogも開始される予定だ。 新デザインのボディ…