2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットによる株投資は正しいか?

今日も読んで頂いてどうもありがとうございます。今週も1週間頑張りましょう。今日は株取引についてです。株のロボット取引(ソフトウェアプログラムによる取引)についての記事があります。 ITmedia News:ロボットの株取引コンテスト開催中 “ドライな運用…

R25の秘密その弐

前回に続いてR25等のフリーペーパービジネスについて考えます。これらは広告を掲載して企業からお金をもらい、読者には無料で提供するというモデルです。 その広告が記事内容に関連していて、単なる広告ではなく読者にとって意味のある情報になっているのが…

R25の販売モデルの秘密は?

今日のエントリは、フリーペーパービジネスについて。 R25の女性版L25が創刊されるそうです。 消費の主役を口説け 「女性無料誌」創刊ラッシュ-ライフニュース:イザ! "東京・内幸町のリクルート「L25」編集部。創刊を間近に控え、5人の「L25」編集ス…

富豪経済と貧乏経済

今週もお疲れさまでした。金曜日っていいものですね。さて、今日は何度も書いている私の持論『競争ではなく共創』『競争するから進歩するは間違い、共創の方が効率的に発展する』『オープン、アウトプットこそがリターンをもたらす』という考えに通じる記事…

日本語でわかるロングテール著者の新理論

今日も読んでくれてどうもありがとうございます。梅田望夫さん(id:umedamochio)の最新エントリに、ロングテール理論の提唱者であるChris Andersonの新理論が書かれています。英語だとわかりづらいので、超訳してみました。 (あくまで超訳なので細かい違い…

これはすごい革命かも!

今日は『Life is beautiful』の中島さんのエントリに非常に興味深いサービスがあったので、連続エントリです。百聞は一見にしかずですが、なんとこのスクリプトを使うと、サイトの任意の場所にコメントを追加することができ、マウスカーソルを当てることで確…

Googleと税金

今日も訪問して頂いてどうもありがとうございます。 今日は未来予測です。Googleと税金について。といってもGoogleが払っている税金という意味ではありません。Googleに代表される情報整理や情報へのアクセシビリティが発展していくとやがては税制が変わって…

YouTube買収で起きる楽天の変化?

今日も来て頂いてありがとうございます。今日は、未来予測です。これから起こるであろうトレンドについて考えます。最近のもっぱらの話題といえばGoogleによるYouTubeの買収ですが、これによって何が起こるでしょうか?動画広告だの著作権問題だの色々とあり…

もしも昨日が選べ・・る様になる!?

ちょっと間が空きました。書き続けることによって生み出されるものと、間を空けることで出来るものとを考えてみるいい機会でした。引き続きよろしくお願いします。さて、今日は映画『もしも昨日が選べたら』についてです。何でも操作できる万能リモコンを手…

ちょっと変なアプローチはできないか?

今日は「iPod nano」の赤バージョンの話です。 特別モデルのこの「赤nano」はエイズ撲滅運動に使われるそうです。 アップル、赤い「iPod nano」を発表--売り上げの一部をエイズ撲滅活動へ - CNET Japan "Apple Computerが9月に発表されたiPod nano 4Gバイト…

Googleのもっと素敵な取り組み

今日もGoolgeの件です。YouTube買収がまだまだ話題ですが、そんな中、こんなニュースに考えさせられます。 グーグル、教師向けのリソースサイトを開設--グーグル認定教師の取得コースもあり - CNET Japan "米国で新学年が始まって数週間が過ぎた米国時間10月…

Googleの買収リストと今後の候補

今日もあいかわらずGoogleのYouTubeの話題がすごいですね。 Googleのこれまでの買収先リストと今後の買収候補を考えてみます。まず、一覧はこちら。 ITmedia News:Googleは「どうしてYouTubeといっしょになったか?」 ここ数年のGoogleの買収企業 企業名 時…

GoogleのYouTube買収に感じる寂しさとこれから

今日はYouTubeによるGoogleの買収の話題で持ち切りでした。 ラウンドアップ:グーグル、ユーチューブの買収に合意--買収金額16億5000万ドル - CNET Japan テキストはGoogle、ショッピングはAmazon、音楽はiTunes+iPod、コミュニケーションはmixi(世界的には…

美容ビジネスの「秘密の鍵」

連休はいいお天気でしたね。今日も読んで頂いて感謝致します。さて、珍しくITではなく美容ビジネスにういて考えてみます。話題の化粧品『SK-II』についてこんな記事があります。 美容ビジネスの秘密(前編) - ビジネススタイル - nikkei BPnet "「最終製品…

Googleと「神の見えざる手」

週末も『しあわせのくつ』読んで頂いてどうもありがとうございます。CNETで渡辺さんがリンクの売買についてこう説明されています。PageRank評価の高いW3C(WWW関連の標準化団体)で、リンクが有料で売られているとう話です。 CNET Japan Blog - 渡辺隆広のサ…

GoogleのYouTube買収は正しいか?

今日も「しあわせのくつ」を読んで頂いてありがとうございます。GoogleがYouTubeを買収するという噂が話題になっています。GoogleVideoだけでなくYahoo、AOL他、多数の動画共有サイトをぶっちぎる人気のYouTubeが買収されることの意味を考えてみます。 「グ…

健康第一が経済も潤す

渡辺千賀さんのタバコに関するエントリが色々な意見でものすごく盛り上がっているので、ちょっと考えてみたいと思います。 On Off and Beyond: タバコ業界・反論の反論の屁理屈 喫煙はほとんどの病気に対して有害なんでしょうが、最終的にタバコを吸ってても…

GoogleのEC改善がひそかに

今日はエントリが遅れてしまいました。すみません。あまり大きく報道されていませんが、GoogleがGoogleBaseの機能を拡張しています。 Yahoo、ebay、Amazonといった大手ECサイトに出品している情報をそのまま登録できるそうです。これによって何が可能になる…

Google、Microsoft、Yahoo3強の講演

今日も見て頂いてどうもありがとうございます。さて、今日は色々なイベントでGoogle、Microsoft、Yahooのトップクラスの講演があったので、それぞれ拾ってみます。 まずGoogle。 「インターネットの波には逆らうな」:グーグルCEO、英保守党大会で講演 - CNE…

センスが問われる時代

今日は海外からこんなおもしろいニュースがありました。 ITmedia News:「ブログするハンドバッグ」がYahoo!「Hack Day」で最優秀賞に "「ブログするハンドバッグ」がYahoo!「Hack Day」で最優秀賞にカメラ付き携帯と万歩計、GPSを搭載し、10歩ごとに写真を…

さあ来年はネットテレビ元年だ!

今日も読んで頂いてありがとうございます。松下やSONY等が出資するテレビポータル社がいよいよ動き始めた様です。(テレビポータル社についてはこちらの『家電メーカー5社とSCN、テレビポータル事業会社を設立へ』参照) ITmedia News:デジタルテレビ向けポ…

Googleこそユビキタス

さあ今週も一週間頑張りましょうか。さて、今日はLife is beautifulでおなじみの中島さんのエントリから。『ユビキタス社会』という使い方が間違っているというご指摘です。 CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:「ユビキタス社…

無料と有料どっちが正しい?

今日はインターネットの本質にも関わる『無料か有料か?』というテーマについて。最近梅田さんのブログでも話題になりましたが、カリフォルニア大学(UCバークレー校)が無償で授業をGoogleVideoで公開し始めました。 日本でも東大がPodキャストで講演を配信…