2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人とウェブの垣根を取りたい

Goolge等の検索エンジンの発展とインターネットの常時接続化により、Web上の知識がまるで自分の脳の一部であるかのように利用できる様になってきた。ちょっとわからない言葉があれば、すぐにGoogleで『○○とは』と検索し、答えを得る。 今日のニュースが知り…

Googleのビジネスモデルは誰が考えた?

Googleのビジネスは、AdwordsとAdsenseが約50−50%だと言われている。 ともに、インターネットやインターネットビジネスを大きく変える偉大なビジネスモデルだ。 これって誰が考えたかご存知だろうか?Adsenseについてはあまり語られていないので、Adwordsに…

Beyond the Search 〜検索の次へ〜

今日、個人的にとてもうれしい出来事があった。 そういうことを書く類のBlogではないのだけれど、どうしてもうれしくて書きたい。 ずっと悩んでいて、苦しかったものが消えた気がする。あきらめないでよかったなぁ、と本当に思う。だから伝えたい。 このエン…

ビジネスのジレンマとマッシュアップ

今日はビジネスのジレンマについて。ある、うまく回転するビジネスあるとします。 そのビジネスが発展していくと、始めは市場規模が拡大していきます。 そして、次第に飽和していきます。よく言われる普及曲線のS字カーブ(解説)というやつです。 ここで、…

プロならではのブログ

Blogによって不特定多数人の意見や声を聞くことができる様になった。 従来は社会的に発言を認められている人しかできなかったことが、誰にもできる様になっている。 インターネットという学習環境によって、いわゆるセミプロが増えてきて、発言してくれてい…

インターネットビジネスが儲からない理由

よくインターネットビジネスは儲かるモデルが少ないと言われる。 確かに、Webで成り立っているビジネスモデルといえば、 広告 バナー広告 検索連動広告 コンテンツ連動広告 課金・有料オプション Blogやメールの容量拡大 Yahooオークション他 セールス ショ…

VAIO type Uにかけられた思い。

今日は百式さん主催の「アカデメディア デジタルスタイル会議」に参加してきた。 後援がSONYさんで、今日発表したばかりのVAIO type Uの企画者・開発者の人のプレゼンがあった。その中でとても感心させられたエピソードをひとつ。このモバイルPCは、W-ZERO3…

「国家の品格」と「ウェブ進化論」

現在日本でベストセラーとなっている「国家の品格」(藤原正彦さん)と「ウェブ進化論」(梅田望夫さんid:umedamochio)について。 それぞれ、現在の日本や世界の一面を鋭く分析しわかりやすく説明してくれているすばらしい本で、物事を考えるきっかけを皆に…