2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

垂直統合はまちがっているのか?

最近、携帯電話業界の垂直統合が悪だと色々なところで言われていますど、本当にそうでしょうか?垂直統合をやめるというのは、どのレイヤーをどんなプレーヤーに任せるということでしょうか? それによってどんなことが可能になるんでしょうか? 本当に安く…

パリス・ヒルトン × YouTube

今日、メタキャストさん主催のテレビとネットの第6回近未来カンファレンスに参加してきました。このブログでも何度か紹介しているTVブログについてメタキャストの井上社長さん直々の説明だったり、神田敏晶さんや、橋本大也さん、麻倉怜士さんの対談がありま…

Googleどうする?

Googleが、Gmail、Google Talk、Google Calendar等を自社ドメインで使うことのできるサービスを企業向けに提供開始しました。 こちらのサイトで登録できます。 by ITmedia BizID『Google、企業向けパッケージをリリース』 米Googleは8月28日、電子メールなど…

MS vs Appleに見る 垂直統合 vs 水平分業

今日はMicrosoftがAppleのiPodに対抗して開発中だと噂される『Zune』に関連して、双方のビジネスモデルの違いについて。CNET Japanの記事により、このZuneは東芝が製造するのでは!?、と話題になっています。 by CNET Japan『次第に明らかになるMSのiPod対抗…

ランキング重視のその先には

今日は旅先からなので簡潔に。サッカーの高原選手がプレーしていることで知られているドイツのハンブルグ近くで、水上生活が流行っているというニュースがありました。岸部や桟橋に船をつないで、その上に家を作っているんです。波の音やゆれがここちよく、…

PC業界の巨人にちょっと待った!

今日はCNETのインタビューから、Intelのクレイグ・バレット氏とDELLのマイケル・デル氏のコメントについて意見を言います。IBMがMicrosoftのOS(後のWIndows)を採用した際に、そのライセンスを他社製PCにもMircrosoftが提供することを許可した件につて、そ…

次世代のユーザインターフェース

今日はユーザインターフェースについて。ここ数年のIT分野におけるユーザインターフェースとしては、ダントツで、スクロールタッチホイール(iPod)が画期的だったと思いますが、それを開発したSynapticsという会社の訪問記事と写真があります。 CNET Japan…

Googleは一人でできるか?

今日はGoogleのTV向け広告について。 エリック・シュミットCEOのコメントや、論文から次の様な推測がされています。"Google" tagged by Flickr『vegasmike433』 by CNET Japan 『グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望』 このエントリの冒頭には、…

ちょっとちょっとマイクロソフト

今日はマイクロソフトの自社株買いから読み取れる戦略について。 by CNET Japan『マイクロソフト、自社株買い戻し計画を拡大--162億ドル分を追加購入へ』 Microsoftは米国時間8月18日、自社株買い戻し計画の拡大を発表した。今回発表したのは162億ドルの自社…

インターネット時代の評価方法

今日は梅田さん(id:umedamochio)の最新作『シリコンバレー精神』を読んで思ったことです。『長いあとがき』にこんな一節がありました。 近未来の方向について、その時点その時点で自分なりの判断を下し(未来から振り返れば間違いだらけであろうとも)、苦…

お金持ちの権利

ウェブの価値や在り方を考えると、どうしてもお金について考えることになるので、今日はお金持ちとはどういう意味かについて考えたいと思います。お金持ちは、色々な物やサービスを買う権利を持っています。そして、買うという行為は、その物やサービスを『…

Yahooのボランティアビジネス

今日はYahooのおもしろい試みについて。 Yahoo動画で動画を見ると寄付ができるとうサービスがスタートしたそうです。 by テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター『Yahoo!ボランティア 動画募金を開始』 動画募金の第1弾として、Yahoo! JAP…

へっ? こんな人? すごい。。

今日は検索エンジンやSEOに興味がある人ならご存知の方も多いと思われる『searchenginewatch.com』についてです。こんな記事があってビックリしました。 by イザ!『グーグルが一目置く「検索エンジンの権威」の素顔 富と名声と無縁の英在住男性』 検索エン…

著作権を逆にしてみよう♪

今日はCreative Commonsで有名なLawrence Lessig教授(ローレンス・レッシグ)さんのコメントについて。 by CNET Japan「フリーカルチャーのための戦いは、フリーソフトのための戦いよりも厳しい」 Lessig氏の世界観では、弁護士、ロビイスト、政治家らは、…

頑張れ日本の家電メーカ!

今日も以前の『インターネットデフレ?』に続き、経済のお話です。Tech-Onの『日本流イノベーションを阻むもの』という記事によると、日本の製造業界は、高度経済成長を代表する様に、売上高を拡大してきたわけですが、逆に利益率は下がっているということで…

ディズニーマジックを解説!

ディズニーランドが、何故僕らを楽しませてくれるのか? 何故楽しませ続けることができるのかを、わかりやすく解説してくれる良書です。 そのサービス精神の深奥に触れることができます。 全てのサービス業者さん必見です。

ディズニーの入口はなぜひとつ?

今日もディズニーランドのマジック戦略について。 ディズニーランドには一つしか入り口がありません。ディズニーシーも同様です。ランドには、ワールドバザール。シーには、ヴェネツィアの様な欧州の町並みと地球を模した大きな噴水があります。 落ち着いて…

AppleとMicrosoft どっちが独占?

今日はAppleとMicrosoftの戦略の違いについてです。一般的にはマイクロソフトが独占企業として知られていますが本当にそうでしょうか。マイクロソフトはOSとその上のアプリケーションをいくつか提供しています。 一方アップルはPC本体から周辺機器、OSからア…

ディズニーの販売戦略

今日はディズニーの販売戦略についてです。ディズニーランドでは出発収益の半分近くを入場料以外からあげているという話をしました。 食事やお土産が大きいということです。このお土産がどうしてあんなに売れるのか? 買いたくなってしまうのか?わかります…

スターバックスのラグジュアリー

今日はスターバックスのサービスポリシーについて。 スターバックス、皆さん利用したことあると思うんですが、とっても快適ですよね。どうしてお店を見かけると不思議と足を運びたくなったり、いっつも満席に近い状態なのかわかりますか? →Photo by Flickr…

ディズニーランドのおもてなし方法

今日はディズニーランドが皆に愛される秘訣について。 ウェブでもリアルでもおもてなしやお客様に対する心遣いというのは何よりも大切です。 その点で世界最高峰のサービスを提供し続けているディズニーから、その秘訣を学びたいと思います。 さて、ディズニ…

中田英寿(ヒデ)の著作権に対する抵抗

日経新聞の『NAKATAルネッサンス』に、中田選手と著作権についておもしろい記事がありましたので、引用します。 by 日経新聞2006年8月9日『NAKATAルネッサンス』(武智幸徳さん) さかのぼれば、戦端は「肖像権対著作権」で開かれた。ある時、自身のサッカー…

アップルがWWDCで発表したものは・・

アップルがWWDCで画期的な製品を発表しました。 例によって、スティーブ・ジョブズCEOが『one more thing』と言って最後に見せたのは新MacBook。その名も『Desk in Top』です! ご覧の通り、ディスプレイが完全透過で、背後が透き通って見えるのが特徴となっ…

インターネットに足りないもの

今日はインターネットに明らかに足りないものについてです。それは音です。BB化によって楽曲ばかりか動画コンテンツまで利用できる様になってきましたが、それは特定のコンテンツ販売サイトや共有サイトで行われていることであって、一般的なホームページや…

ネットでお金は必要か?

今日はkengoさんの『Going My Way』の『ネットで利用可能な新しい通貨「sMile」というOpen Currency制度』へのコメントとして書きます。私も以前『インターネットビジネスが儲からない理由』という記事を書いたのですが、ネットの経済はどうあるべきか、とい…

イノベーションが起きたらどうする?

今日は昨日のエントリ『インターネットデフレ?』の続きです。渡辺千賀さんとジンさんからコメントを頂き、また新しい悩みがでてしまったので、整理のために書きます。ある企業がイノベーションを起こして、超画期的な製品を開発したとします。既存製品より…

インターネットデフレ!?

今日のエントリは、インターネットによるデフレ動向について。 きっかけは、渡辺千賀さんの『On Off and Beyond』の『たかが広告費ではないということについて』というエントリから。※この猫と千賀さんは関係ありません。(猫 by Flickr) by 渡辺千賀『On O…

GoogleとYahooの新広告モデルの違い

今日はGoogleとYahooの新広告サービスがあまりに違うので、それを取り上げます。まず、Googleはラジオ広告です。 by CNET Japan『グーグル、XM Satellite Radioと提携--ネット以外でもAdWords広告を提供へ』 Googleは2006年1月、ラジオ広告企業dMarc Broadca…

YouTube的動画CMポータル

今日は恒例(になりつつある)オリコンさんのCMランキングです。『資生堂』の人気モデル・女優を大勢使った『TSUBAKI』を、『RECRUIT』の『SMAP』を使った『ホットペッパー』CMが抜いてトップです! □8月度CMランキング□ by -ORICON STYLE powered by YouTub…

テレビCMをやめられないわけ

今日は日本のテレビCM産業の実体について、ビックリする様な調査データがあるので、公開します。きっかけは、『Ad Innovator』の織田さん監修の『テレビCM崩壊』という本がブログやインターネット業界で話題になっていることです。 ・Ad Innovator『今日の「…