2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AOLのCEOの愚かさ

今日は変な記事を見つけました。ちょっと不愉快なタイトルです。 お馬鹿さんなAOLのCEOがこう言ったそうです。 「ロングテールは本物でも、儲かるのはオレたちだけ」−AOLトップの腑に落ちない言い分 - CNET Japan " 米国時間27日に始まったMIT Technology Re…

破壊的技術で利益が下がるようじゃダメ

今日も読んで頂いてありがとうございます。毎日多くの人に見て頂けるなんて、数年前では考えられないことでした。皆が発信して皆が反応する。ギブ&テイクが加速するってすばらしいですね。さて、今日はジェフ・ベソス(Amazon創始者)のインタビュー記事か…

久しぶりにおもしろいハードウェア技術

今日はハードウェア技術でおもしろいものを紹介です。ユーザインターフェース(UI)に注目をしている私としては、ソフトばかりでハードのイノベーションが少ないのを寂しく思っているで、うれしい限りです。 ITmedia News:1台で3画面を同時表示する「トリプ…

検索エンジンの軸が変わる!?

今日はCNETさん主催の『CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn』に参加してきました。ちょうど昨日エントリに書かせてもらったネットエイジの小池さんがいてちょっとうれしかったです。さて、そのネットエイジから明日設立される(!)会社の新サー…

素敵な視点を思い出した!

今日も読んでもらってどうもありがとうございます。今日注目しているのはCNETのインタビュー記事から。元サイボウズ創業者で独立された高須賀さんへのネットエイジ社長小池 さんのインタビューです。 サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢:後…

Googleが届かない世界をどうする?

今日は久しぶりにGoogleについて。Googleの社訓は『to organize the world's information and make it universally accessible and useful』だと言われています。私はこれが大好きなんですが、いくつか課題がありそうなので、それについて考えます。それは、…

もっともっとオープンに!

この週末は東京ゲームショウ一色ですね。SONYの久夛良木さんの基調講演でPS3が49800円(廉価版)で売られるという発表があったそうですが、それについてLife is beautifulの中島さんがCNET で次の様に書かれています。 CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代…

理想のビジネスモデルは焼きそば屋

今日は無料視聴DRMフリーで有名な音楽配信サイトmF247の丸山さんの記事から。記者は「グーグルGoogle 既存のビジネスを破壊する」等で有名な佐々木俊尚さんです。ビジネスモデルのあり方について良い例となるものがありました。 ITmedia アンカーデスク:mF2…

映像ビジネスの不思議な謎

今日は映像ビジネスの大きな問題点と不思議な謎について。YouTubeの様なユーザによる無料投稿サイトとは異なり、プロの制作会社が創ったコンテンツを視聴できるサービスがここ1年でずいぶん増えました。Gyao、Yahoo動画、iTunes Store、Cinema now等です。…

イノベーションが起きない理由は?

今日はイノベーションがなかなか起きない理由について。Life is beautifulの中島さんが、プロトタイプ(β版)を利用した開発の重要性について次の様に言われています。 プロトタイプを重視するカルチャー 1.UIEのような会社にとって何よりも大切なものは、…

YouTubeの打ち手の秘密

いやー、週明け早々びっくりです。YouTubeがワーナーと組んで、楽曲利用の許可を得たそうでそうです。 で、何よりびっくりなのが、アップロードされたビデオの中に著作物を利用しているものがないかチェックする仕組みを発明したとか。 ・あのYouTubeがつい…

リビング進出を狙うプレーヤーまとめ

連休中も読んで頂いてありがとうございます。さて、CNET等でも多くの記事が書かれている様に、AppleのiTVに続き、任天堂のWiiの詳細が発表されたことで、にわかにTV周辺が騒がしくなってきています。 そこで、リビング進出を狙うプレーヤーそれぞれのサービ…

雨の日にうれしく思うこと

最近雨が多いですよね。以前は晴れの方が好きだったんですが、最近雨にとっても素敵な価値があることに気付いたので、雨も好きになりました。 それは、雨はシャワーなんだってこと。何がいいたいかというと、わたしたちシャワーやお風呂あびますよね。ないと…

iTVに思う日本にかけているもの

最近雨が多かったですが、今日は晴れの地域が多く気持ちよかったですね。虫の鳴き声がとてもキレイでした。さて、引き続き3日連続アップルのiTVについてです。アップルが映像サービスとリビングへの進出を大々的にアピールしたことに端を発して、CNETで森祐…

AppleのiTVを予測した人

昨日のアップルフィーバーでひとつ肝心な点を思い出しました。今年初頭に話題になった日経ITProさんのApple予測記事のことです。 R30さんの『MS+AMD vs Intel+Apple という構図』でも取り上げられた有名なものです。AppleがIntelのViiVプラットフォームに対…

アップル vs SONY松下

やあ今日はアップル一色の日でしたね。CNETで渡辺さんがポイントをきれいにまとめられています。(by CNET Japan『映画ダウンロードサービスの先に見えるAppleとGoogleの提携関係』)そんな中、注目しているのはiPodではなくiTVです。もともとMac miniでリビ…

インターネットの父が語るこれから

最近急に気温が下がってきましたね。夏好きの私としては、もうちょっと夏モードでいきたいところです。さて、今日はインターネットの父として知られるVint Cerf氏(ビント・サーフ氏)の来日会見からです。現在はGoogleに所属するVint Cerf氏のコメントから…

新たなるポータル覇権はどこに?

今日も読んで頂いてありがとうございます。最近ポータル争いがいっそう激しくなってきています。といっても一昔前のYahooだAOLだというものではもちろんありません。その後の検索エンジン覇権のことでもないし、ブログポータルでもSNSでもYouTubeのことでも…

PCの未来は女性化か?

今週も1週間の始まりですね。 12日にアップルの秘密のプレス発表が予定されていたり、楽しみな一週間になりそうです。さて、今日も、昨日・一昨日に続き、日経ビジネス主催の『2006東京国際デジタル会議』の情報です。インテル日本社長さん等の対談で、Intel…

日経ビジネス副編集長の語る『ビジネスの極意』

週末も読んで頂いてありがとうございます。さて、今日も、昨日に続き、日経ビジネス主催の『2006東京国際デジタル会議』の情報です。 マイクロソフト、JR、A.T.カーニー等のエグゼクティブを迎えての対談がありました。そこで最も印象に残ったのが、日経ビジ…

Google社長の考えるYouTube

今日も来て頂いてありがとうございます。さて、今日は日経ビジネス主催の『2006東京国際デジタル会議』に参加してきました。 GoogleJapan村上社長、YahooJapan、日本テレビ、SONYピクチャーズさん等の対談『メディア、ハード、コンテンツの大融合の真実』が…

アップルの It’s showtime!

今日も読んで頂いてありがとうございます。じょじょに読者数が増えてとてもうれしいです。さて、今日は久しぶりにアップルについて。9月12日にまたもや特別なリリースイベントが開催されるそうです。※右の新iPod?画像はEngadgetさんより by CNET Japan『…

75世代の思い出

今日も来て頂いてありがとうございます。さて、巷では『まとめサイト』や『ランキング』が日増しに増えていますが、gooランキングにこんなランキングがありました。懐かしい方も多いのではないかと思います。 思い出に残るファミリーコンピュータのゲームソ…

時代遅れの著作権が新たに

今日も読んで頂いてありがとうございます。今日は、JASRACによる新たな著作権規制の話題です。 音楽の著作権管理団体として有名なJASRACがこんなルールを最近決めたそうです。 失礼かもしれませんが、ちょっと時代錯誤な気がします。 by CNET Japan『JASRAC…

Yahooウィジェットの将来形 笑

今日もいらっしゃいませ。 YahooJapanがウィジェットサービスを開始しました。米YahooがKonfabulatorという会社を買収し、米国では既に提供されていたものが、日本でもスタートしたという位置づけです。Macをご存知の方は、MacOSXのパクリじゃん、と思うかも…

パーソナライズサービスの問題点

いらっしゃいませ。今日はウェブの世界でトレンドとなっているパーソナライズサービス(ログインサービス)の問題点について考えます。ログインを必要とする要ログインサービスが数年前より明らかに目立つ様になりました。大手ポータルサイトはもちろん、新…

ワールドカップ決勝がつまらない理由

今日は、今更ながらワールドカップサッカーについて。最近、BSテレビでワールドカップの再放送をやっているのを見ていて感じたのだが、お客さんに一見さんが多い。要するにサッカーをあまり知らない人達だ。ワールドカップともなると、にわかファンが増加す…

さすが世界最強企業と戦うだけのことはある

今日はサイボウズ社長の青野さんのコメントから。 by CNET Japan『「世界最強企業と戦う秘訣」--サイボウズ青野社長が語る成功術』 「まず広告とは何かを考え、『売るために広告を出すのではない』というのが行き着いた結論でした。広告とは製品に付加価値を…

Digitized by Googleで永久の命を

今日はGoogleがGoogleBookSerachで一部書籍の無料ダウンロードを開始したという記事から思った事をつづります。 by CNET Japan『「Google Book Search」、一部書籍の無償配布を開始』 Googleは米国時間8月30日、書籍をスキャンして作成したPDFファイルの提供…