2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叶う夢の法則

ワールドビジネスサテライトの「とれたま」で、すごいヘッドフォンを紹介していました。 あなたの耳に合わせてシリコンで型を取ることで、世界で一つのあなただけにピッタリのインナーイヤーヘッドフォンを作ってくれます。 お値段も10万前後とすごいですが…

大衆の力をなめている方が愚か者だ

よく「集団の英知」の反対語として「愚民」とか「衆愚」なんて言葉が使われる。僕はこれが大嫌いなのだが、そんな言葉を使う方が愚かだと思う。 自分が彼らの活用方法がわからないからといって、それを彼らのせいにしていないか? 彼らが良いパフォーマンス…

ブログの魅力は間違えられること

先日書いた『企業が衰退するのは世の中にとっていいこと』というタイトルだが、これはちょっと範囲の広い言葉を使い過ぎた。正確には『効率化と競争により製品価格や利益率が下がるのは、企業にとってはマイナスでも世の中にとってはプラス。その製品ではも…

企業が衰退するのは世の中にとっていいこと

だと思う。変なことを言っているのはわかるけれど、説明してみよう。 どんな産業でも、いかに売れた製品やサービスであっても、必ず競争が起こり価値あたりの価格は下がっていく。技術の発展による生産の効率化や規模の経済などが主な理由だ。つまり、同じも…

そうなんだよビルゲイツ!

マイクロソフトを引退して今後は慈善事業に取り組む予定のビル・ゲイツが、『創造的資本主義』という新たな経済観を発表している。 ゲイツ氏、ダボス会議で「創造的資本主義」提唱 - ITmedia News米Microsoftのビル・ゲイツ会長は1月24日、1日の生活費が1ド…

Goolgeの医療サービス!

Google関連のブログとして名高いGoogleBlogscopedによると、Googleの新サービス『Google Health』が準備されているようです。 Google Health ツアーガイドはまだ見れませんが、プロファイルを作って、健康管理をしたり、関連ニュースを見たり、お医者さんか…

この人何歳かわかります?

モムチャンダイエットなるダイエットが流行っているらしいのですが、その本家たる韓国のカリスマ主婦「チョン・ダヨン」さんは、なんと40歳超えているんだそうです。この写真見るとグラビアアイドルにしか見えません。すごいですねー!! 日本では、タレント…

なんで誰かの承認を得にゃならんのだ

起業家スピリットを持っている人の話。『なんで誰かの承認を得にゃならんのだ!』という叫び。 起業家ってのは、自分がやりたいことがあってそれがうまくいく(儲かる、世の中のためになる)と思っているから、やろうとしてる。だから、誰かの承認を得るって…

ムカついたときは!

いやー、しょっちゅう面倒なことやガックリくることって起きますよねー。いやー、本当たまりません。 でも、そんなときは、『おもしろい事がおきた!』『いいことが起きた!』『ついてる!』って言いましょう。 頭の中と発言が合っていないので、頭が混乱し…

年功序列を変えるために

日本は、年功序列が強い国だ。程度の差はあれ、どこの国でもこの制度が根強いのはなぜだろうか? それはきっと、老いることへの恐怖からではないだろうか? 実際は若い頃の方がハイパフォーマンスを発揮できる仕事は多いけれど、それじゃ老いるにしたがって…

理想の指導者とは

サッカー日本代表の監督に就任した岡田監督が、理想の指導者像について老子の言葉を使ってこう言っていた。 『ダメな指導者は部下から嫌われる。普通の指導者は恐れられる。良い指導者は好かれる。理想の指導者はその存在を感じさせないものだ。』 前回のフ…

イノベーションを起こす人たち

繰り返し取り上げている内田樹さんの「私家版ユダヤ人論」に、『なぜユダヤ人はイノベーティブなのか?』という話があった。米国の金融界やメディアにかなりの影響力を持つユダヤ人。そのイノベーションの秘密のヒントが書かれている。 その理由のひとつが、…

愛妻の日知ってますか?

1月31日は愛妻の日(アイサイ)なんだそうです。『男の帰宅大作戦』とか『日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ』なんてステキな企画をやっているそうです。ちょっとのぞいてみるだけで、毎日がハッピーになりそうな内容がいっぱいです。 妻という最も身近な赤…

アップル発表の本当の見所

日本時間の深夜に行われたスティーブ・ジョブズの発表により、噂のMacBook Airが登場しました。でも、今日気になるのは「Time Capsule」と「Apple TV 2」の方。これは、それぞれNASとSTBと言われる分野の製品ですが、いずれはひとつになっていくでしょう! …

アップルの発表先取りしますか!?

もうすぐアップルがMacWorldEXPOで新製品を発表すると言われています。うわさによると、『Mac Book Air』と呼ばれる超薄型ノートパソコンとか。あるいは、ワイヤレスヘッドホン対応の新型iPodとか。 こちらのサイトに写真が置いてあります。今日の深夜2時に…

疲れたときのリフレッシュ法

『気合いだ 気合いだ 気合いだ!』で有名なのは、アニマル浜口選手ですが、気持ちがつかれたときにこれって本当に効くんですよねー。 何かいいって、気持ちを奮い立たせるために、体を使っているところでしょうか。大きな声を出そうとすると、腹に力が入るの…

人に相談ごとを受けたときのコツ

人に相談ごとを受けたときのこころがけ。ついつい、相手のためを思って『〜すべきだよ。』『〜した方がいいよ。』と言いがちです。 でもちょっと待った! 相手が相手に話しているのは、単に話を聞いてもらいたいだけかもしれません。特に女性はその傾向が強…

頭のいい人の考え方

先日紹介した内田樹さんの『私家版ユダヤ人論』で、こんなフレーズがあったのが印象に残っている。 『善意であることも、頭脳明晰であることも、その人が致命的な失敗を犯すことを防げなかった。だが、あいつはダメと一蹴するのではなく、それはなぜかと考え…

ローマ皇帝のリーダーシップ

お正月の特番で、ローマ帝国特集がありました。かの有名なアウグストゥスの言葉がこれ。『私が何にも増して自分に課していることは自分に忠実であることだ 。だから他の人々もそうあって当然だと思っている』 リーダーとしてすばらしい考えですよね。自分を…

世界の仕組みを解く本

超人気ブロガーでもある内田樹さんの本「私家版ユダヤ人論」という本が勉強になる。多くの日本人にとっては遠い存在でどことなく神秘的な雰囲気を持つ「ユダヤ人」問題をテーマに、世界の仕組みを論じている。 一般的に議論さあれているユダヤ人論とは異なり…

世界最速で育つもの

すごいエネルギーの話。 人の髪の毛はだいたい一ヶ月で1cmくらい伸びますよね。つまり、1日で、1/30cm伸びています。これだけ聞くと大したことないですが、人の髪の毛はだいたい10万本くらいあると言われています。となると、全部で33.3mにもなります! …

若者が3年でやめるのを防いでGoogle!

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」という本が少し前に流行っていた。大きな理由のひとつが「年功序列システムの崩壊」にあり、その原因は「そもそも全員が管理職になれるわけがない」という至極当たり前だが世界が見逃してきた従来型のピラミッド組織の弱点…

ビルゲイツ最後の基調講演

世界最大の家電見本市、CESで恒例となっているビル・ゲイツの基調講演があった。早くもスピーチが翻訳されている。 ビル・ゲイツ会長「次の10年が楽しみ」・CES最後の基調講演 PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUSこうして引退話に触れたあと、ゲイ…

不幸の原因の変え方

人の不幸のもとはだいたい劣等感によるものが多いと言われています。そして、その劣等感の原因は、他人と比較して順列をつけることから生まれることが多いです。 例えば、年収、学歴など。数字で表わせるこういたものから、見た目等の数字では評価しづらいも…

Yahooの変化を賞賛!

いつのまにかYahooJapanのホームページが大きくリニューアルしていた。このブログを読んでくれている人はYahooよりもGoogle経由の方が多いので、気づいていない人も結構いるのではないだろうか。 その特徴をあげると「パーソナライズ」「リッチ化」だろうか…

これは本当に便利なツールだ

「あとで読む」という大変便利なツールご存知ですか? ウェブサイトを見ていて、『おもしろそうだけど、今は詳しく読む時間がないな〜・・』そんな経験は多いと思います。特に、RSSリーダーによって多くのサイトをざっと流し読みできるようになったので、逆…

ネットがテレビをよりよくしている

最近、テレビ番組の中で、ネットの影響を受けているものが多くなっていると思う。ネットで流行っているものをヒントにしたり、番組の参考にしたりといった感じだ。 従来、テレビは基本的に一方通行の1対多のメディアなのでフィードバックを得づらかった。そ…

ドラクエとしあわせのくつ

このブログのタイトル「しあわせのくつ」をGoogleやYahooで検索すると、本家ドラクエ関連のサイトより順位が上になってしまった。(もっとも本家本元のスクウェアエニックスのサイトではこの単語は書かれていないようなので、ドラクエ関連といっても第三者が…

見た目の秘密

「人は見た目が9割」という本が昨年人気を集めました。じつは、その見た目のうち、さらに「色」が7割の影響を占めるそうです。つまり、服の色がその人の印象の6割方なんですね。すごいと思います。 暖かい色、元気な色、ハツラツとした色、文字通り色々あり…

初日の出のシークレット

明けましておめでとうございます。今朝初日の出を見ました。毎日見ている太陽なのに、なんだか清らかですがすがしい気分になるのだから、不思議なものです。 気持ちの持ち方で、こうも変わるとは、人の気持ちってすごいですよね。今年も毎日すこしずつしあわ…