2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間術ならぬ人生術

忙しくてやらなきゃいけないことがいっぱいある。やりたいことはおざなりになっていく。誰にでもこんな日々の経験があると思う。 僕自身もそういう時期は長かったが、最近、いい方法を知った。一般的に言われている優先順位付けではない。時間を効率よく使う…

相対性理論の先へ

時間とは何か? なんてたいそうな疑問を考えています。 アインシュタインは時間と空間は絶対的なものではないと証明しました。高速で動いている人(モノ)の時間はそうでない対象に対して遅れるんだそうです。つまり時間があまり経たない、短くなるんです。…

脳のひみつ

最近の脳科学の研究によると、人が自分の意志で判断していると思ったことでも、実は体の反応の方が先で、後付けで脳が自分の意志によるものだと思っていることがあるとか。 人の自由意志とは? 心とは? なんて深い疑問にもつながりかねませんが、それよりな…

この世は11次元?

点が0次元、線が1次元。2次元は平面で、3次元は立体空間で、それに時間を加えた4次元がこの世界だってよく言いますよね。 ネットは今何次元でしょうか? コンピュータのディスプレイはいくら立体的にキレイな画像を駆使しても結局2次元ですよね。僕らは4次…

理想を手に入れる方法

人生の達人から聞いた言葉。 理想の相手と出会う方法は? 『簡単。今の相手を理想の人にすればいいんだよ。玉の輿に乗りたいなら、今の相手が玉になれるように、自分がその彼女(彼氏)にふさわしいようにすればいいんだよ。自分が変わって相手を信じればそ…

お買い物と投資

おなじみ中島さんの『Life is beautiful』より。 Life is beautiful プラットフォームを選ぶということ 「どのプラットフォームが勝つか」を予想してそれに基づいてビジネス判断をすることは「勝ち馬に乗ろうとする」行動でしかないが、こんな風に「このプラ…

あの人の心構え

『全てはきっとこの手にある。始めなきゃ始まらない。』 浜崎あゆみさんの歌の一節。良いこというなー。元気でるなー。成功するもしないも自分次第。必要なものは全て既にある。あなたが始めるだけ。

成功の父って?

『成功に100人の父あり。失敗に父なし』 成功談には『俺の手柄だ』『俺が言い出したんだ』等の”父”が多数でてくるものですが、失敗談にはいないという意味です。これはちょっと皮肉が含まれていますよね。 でも、見方を変えると、『色々な人の協力を得ること…

あなたの不満の原因はこれ!

『グチを言っているときは、自分が変化をいやがっているときだ』 これは私の言葉。ある日気づいたんですが、グチや不満を言っているときって、自分が何か新しい変化にトライすることをいやがっているだけなんですよね。 それは、苦手な人と話すことかもしれ…

イノベーション7箇条

『マーケティングデータは市場の結果論、いわば、バックミラーです。それを越える何かを創造しない限り、顧客の共感は得られない。』 最近発表された2007年度決算で史上最高益を記録したHONDAの開発秘話からの言葉です。『顧客の声を聞いているだけではイノ…

他人を気にしない方法

『他人をうらやましく思うのは、まだまだ頑張りが足りないということ』 とある格闘家の人の言葉です。自分が本当に一生懸命努力しているときは、他人のこと等気にならないことを指しているとか。情報があふれランキングが騒がれる昨今、こんな姿勢が結局しあ…

ネットで話題なのはテレビ

Yahooの検索ランキングの中に急上昇ランキングというのがあります。まさに今の”旬”を伝えるものです。これの中身を見ると、テレビ関連の話題ばっかりなんです。テレビの視聴率や重要度が落ちていると言われていますが、まだまだ大きな影響力がありそうです。…

自分のストーリー

就職活動をしている人へ あなたがいままでやってきたことで無駄なことなんて何もない。あなたがそれの活かし方にきづいていないだけだ。自分のことを振り返ってそれが何かに使えないか考えてみよう。自分の歴史を振り返ってどんなストーリーを描けるか考えて…

会社が好きになる方法

毎日なにかしらお金を使いますよね。そのときこんな風に思うようにしています。『あの仕事のおかげでこれが買えるんだ。ありがとう。』 これ言うと、会社(もしくは自分のビジネス)と自分に感謝して、なんだかいい気分になれるんです。コンビニでちょっとし…

テレビで紹介されたお店一覧

が見れちゃう便利なサイトがあるんですね。しかも地図付き。もっと有名になってもいいのではないかと思います。 テレビ de み〜た - MapFan Web(マップファン)

任天堂と特許とイノベーション

以前から特許のあり方については疑問を持っているが、これもやっぱり頂けない。Wiiのリモコンやヌンチャクが特許侵害だというのだ。 任天堂、コントローラの特許侵害訴訟で2100万ドルの支払命令[CNET Japan] ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS 任天堂は、同社の…

本田宗一郎のイノベーション

「非常識なことではなく不常識(不定石)なことを、不真面目ではなく非真面目にやれ」(本田宗一郎) イノベーションの本質をズバリ言い当てている様に思えます。

成功者のモットーより

Enjoy all of your life ! Enjoy what you do now ! Enjoy all what you like ! Enjoy with people around you !

仕事の大きなコツその7

換気をしよう。もしくは、外に出て歩こう。 人は周りの環境から大きな影響を受ける。どうしても長時間仕事をしているとオフィスの空気は淀む。空気清浄機やエアコンがあってもダメだ。その場、そこにいる人達からの波長が淀んでいる。これをリフレッシュする…

仕事の大きなコツその6

ちゃんとエネルギー補給すること。お腹をすかせたまま長時間残業していたら、どんな人だって力は発揮できない。そのことに気づけないほど脳が働いていない。そのことに気づこう。 チョコレート等の糖分はもちろん、水分とビタミンも忘れずに。水分は数%失わ…

仕事の大きなコツその5

一人でやってみること。これが一番成長を即す。自分自身でやるのと誰か他の人と一緒にいるのとでは大きな違いがある。よくもわるくも頼れないからだ。 他に人がいることの安心感の中にいると、それが上司であれ部下であれ、いくらか依存がでてしまう。これを…

仕事の大きなコツその4

他人をうまく使うこと。わるい意味ではなく、人の力を引き出す方法だと考えよう。それは部下や後輩に対してだけではなく、上司に対しても。 そのときはお願いやオーダーではダメだ。質問しよう。質問することで、された人は自分で自発的に取り組むことができ…

仕事の大きなコツその3

簡単に仕事を片付けるコツ。メーラとIMとRSSリーダーとブラウザを落とすこと。普段それらにかけている半分〜1/4くらいの時間だけ立ち上げてみよう。残りの時間は普段手をつけられずにいる仕事に回す。 時々こうすることで、普段の自分の時間の使い方…

仕事の大きなコツその2

仕事をしていると、苦手な人や後回しにしたい仕事が必ずでてくる。 いやなのだからしょうがないのだけれど、そんなときはこんなクエスチョンを使うと意外と簡単に取り組める。 自分自分にこう聞くんだ。『なぜ、この問題(人)が嫌なのだろう?』 大抵は、こ…

仕事の大きなコツ

仕事の大きなコツは、ノリだ。体育会系的なそれではなく、本人にとっての勢いが大事という意味だ。 以前こんなエントリを書いた様に、人間の脳は時間制限があると(その時にこそ)力を発揮するのだ。 チャンスのありか - しあわせのくつ なんと、制限がある…

明日会社へ行きたくない人へ

GWがもうすぐ一段落という方の中で、会社へ行くのが重いという方へ。 要は気持ちの持ちようですが、その気持ちをコントロールするのは難しいものです。だったら、簡単にコントロールする方法を使っちゃいましょう。 人が変わるには、次の3つしかないと言…

携帯打ちiPhone

巷では、iPhoneの新版ば発売されるとの噂ですが(まだ知りたくな人もいると思うのでリンクは張りません)、それとは別に、新たな日本語入力インターフェースが登場するとの情報が。 iPhone 2.0 ファームウェアに手書き入力・かな入力インターフェース - Enga…

あの人の切り返し方

『おれが知りたいのは、未来なんだ』 とは、かの本田宗一郎 氏のことば。物知り顔であれも知っているこれも知っているというタイプの人に向かってこう言ったそうです。曰く、未来は過去とつながっているので過去を知るのは必要だけれど、知識というのはそれ…

ボブ・マーリィとネット規制法

とある有名な映画でこんなセリフがあった。レゲエミュージシャンのボブ・マーリィの言葉だそうだ。 『悪党は一日だって休まない。 だから私も平和を訴え続けなければならない。』 そうだ! 有害?サイトが増えるなら、こっちはもっと勢い良くやろう! 悪だく…

ネット規制に対抗して

ネット規制やフィルタリング規制が巷をにぎわせている。 これについて僕らブロガーがやることはまずこれだ。 いい記事を書く。有益なエントリを書く。ネットをもっと楽しく豊かなものにする! わるいサイトの存在感なんて薄めてやる!