2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を抜く思考法

内田樹さんのブログは思考のノウハウを学べるので大好きなのだが、またおもしろい考え方を紹介されていた。 『情報を抜く』 詳しくは本文に譲るが、情報を引く(減算)することによって、自分自身を縛っている固定観念をのぞいた思考を可能にする考え方だ。 …

EUROがおもしろい理由

サッカーの欧州選手権(EURO2008)が一部で話題になっている。実は夏季オリンピックと同規模のすごい大会なのだが、ワールドカップよりは位置づけが下のため、日本ではサッカー好きの一部の人が楽しむ形になっている。 このEUROはワールドカップよりおもしろ…

友達リマインダー

こんなことをセミナーで聞いたことがあります。『普段会えない友達にときどき何でもいいからメールしておく。本当にどうでもいいことでいいから連絡しておくことで関係が切れないですむ。』 なるほど、と思います。音信期間が空き過ぎるとなかなか縁遠くなっ…

あなたの全盛期しってますか?

『俺の全盛期は今なんだ。』 某人気コミックからの台詞です。 こう自分に言うとなんだか毎日を大切にしようって気になります。考え方ひとつで本当に全盛期になるのだと思います。

自分を変えるのは簡単

最近、引っ越しをしました。以前から、人が変わるための3つの方法として、 時間の使い方を変える 場所を変える つきあう人を変える を紹介していましたが、本当にそうですね。場所をかえれば、自然と時間の使い方も周囲の人もある程度変わるので、自分自身…

Googleがすごい、と言うのは、コンピュータは便利だ、と言うのと一緒

Googleがすごいと言うのは、コンピュータは便利だ、と同義だと思う。 Googleはことごとくコンピュータを利用するのが上手いと思う。Googleの強みはコンピュータの価値そのものだと思う。コンピュータによるレバレッジを効かせまくっている。 多くの会社が同…

ふっかつ。

しばらく間が空いてしまいました。毎日チェックしてくれたみなさん、どうもありがとう。アクセスがあるとうれしいです。これからもできるだけ毎日一歩ずつ更新していきたいと思いますので、よろしく。

映画の名言

『自分のしていることを愛せ』 映画「ニューシネマパラダイス」からの言葉。しみますね。

ネットは福の神

「ネットは貧乏神」なんて言う人がいる。効率性を高め、売上高と利益率を下げるからだ。ある意味正しいので、旧来型の人に受け入れられやすい。キャッチーなセリフだ。でも、ちょっと違うと思う。 ある企業だけを対象として見た場合、確かにそうかもしれない…

ビジネスと人間関係のホント

「ビジネスは人間関係が大事だ」なんていうと、猛反発をする人達が多い。僕も以前はそうだった。人間関係で仕事を進めていくタイプは嫌いだった。実力や技術力でやっていく方が正しいと思っていた。でも、ビジネスを知れば知る程、人間関係の大切さもわかっ…

ウェブの伸びしろ

僕の会社も最近ウェブで時々取り上げられるようになった。それはうれしいことなのだけれど、なかには批判的なものもある。それもそれで感謝しなきゃいけないのだけれど、けっこう的外れな指摘が多い。これが悲しい。 事実ならば、喜んで反省して生かしたい。…