週末はインターネットもお休み?

末にウェブにいるといつも思うのですが、平日と比較しておもしろい情報、つまり変化に乏しいなぁと感じます。その理由は、ニュースサイト等を提供する企業が休日であることと、週末はBlogを更新しない人も多いからではないかと思います。

なんとかならないですかねぇ。1週間のうち、稼働しているのが5日と7日では1.4倍も違います。もちろん休日出勤をしたり、無理に何かをやる必要はないんですが、せっかく地球は丸いんですから、こっちの国の人が動いているときはこっちの国の人が休むとか、うまく時差を使える様な気もするんですが。

海外のサイトは週末でも更新されているものが結構あるのだけれど、国内は総じて静かな印象を受けます。


意外とこんなところにビジネスチャンスがあるのかもしれません。例えば週末サイト運営代行、みたいな。そう考えるとCGMサイトはそういう意味でやはり理にかなった運営方法ですね。運営者が何もしなくてもサイトが変化し続けるんですから。


ジネスにおいて、『自分が何もしなくても回転する』システムや組織をつくることが拡大のコツでした。例えば、人を雇ったり、機械化、コンピュータ化したり、他の企業に投資するするわけです。ところが、CGMサイトでは『会社が何もしなくてもお客さんが回転させてくれる』システムという新たなビジネススキームができました。

そういった見方をすると改めてWeb2.0の新しい価値が見えてきたと思います。