日本より

拝啓 放射能さま

もうたくさんだ、まっぴらごめんだ。
子供が外で力いっぱい遊べない世界なんてごめんだ。
太陽や空気を気持ちよく感じられない世界なんてごめんだ。
とっととどこかへいってくれ。

僕らは乗り越える。勝つ。時には逃げる。それでいい。
とにかく僕らは生きていく。元気にHappyに生きていく。負ける気はない。諦める気もない。
蛮勇はしない。でも勇気はある。子供や未来を守る気持ちがある。

世界よ、もっと何かできないか、考えてくれ
自分達ではない、自分に何かできることがないか、1分考えてくれ
あなたの時間を1分ください。1分考えてください。あなたの命を1分ください。
まだ問題は続いている。きっとクリアできる。力を貸してくれ。

学者よ、今やっている研究をやめて、放射能を防ぐ案を1分考えてくれ。
官僚よ、心に従って、本当にやるべきことを上司に提案する勇気をもってくれ。1分でいい上司や習慣にはむかってくれ。
政治家よ、みんな日本が大好きなんだ。命かけてくれ。あなたがたや俺たちの命をかけていいから未来を守る決断をしてくれ。1分でいい、政治家になろうとした頃のハートを思い出してくれ。
みんな、1分でいい、何かできないか考えてくれ。
お金でもいい、じゃなくてもいい、ボランティアもあるのかもしれない、誰かを間接的に支援することでもいいかもしれない。
まだ困っている人がいっぱいいる。これからもしばらく続く。
助けてくれ、助けよう、自分でやろう、自分達でやろう、俺たちはできる。俺たちがやる、俺たちの問題だ。
俺たち、俺たち、Human Beings、we can.
Come on world, 目を向けてくれ、力をあわせよう、未来を救おう。