2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心にスッと入ってビシッとさせてくれる言葉

更新が遅れてしまいました。今日は僕が読んでいるメルマガ『日本一の大金持ちの教え』からの引用です。 このメルマガは斉藤一人さんという日本一のお金持ちとして有名な方の言葉をピックアップして伝えてくれるものです。 日本一の大金持ちの教え[まぐまぐ…

ネットでアパレルにはチャンスあり?

今日はおもしろい記事を見つけたのでTrackbackしてみます。アパレル(ファッション)系のWebがあまり盛り上がっていないという意見です。はてなブックマークが300件を超えていて、コメントの数もすごいです。 アパレル業界がwebに手を出さない理由 "考えられ…

GoogleがSecondLife風な世界を創ってる?

今日も読んで頂いてどうもありがとうございます。GoogleがSecondLifeの様なバーチャルワールドを使ったソーシャルサービスを開発しているという噂があります。 Google Blogoscoped"Heard an interesting rumor today from an academic who heard through the…

週末はインターネットもお休み?

週末にウェブにいるといつも思うのですが、平日と比較しておもしろい情報、つまり変化に乏しいなぁと感じます。その理由は、ニュースサイト等を提供する企業が休日であることと、週末はBlogを更新しない人も多いからではないかと思います。なんとかならない…

YouTubeがユーザ還元ビジネスモデルを検討中

週末も読んで頂いてありがとうございます。さて、YouTubeの創業者Chad Hurleyが、動画の投稿者に利益を還元するビジネスモデルを検討していると言ってます。 動画の前に表示される広告等の複数パターンを検討しているそうで、数ヶ月以内にも開始するとか。た…

これからの宝の山

今日も『しあわせのくつ』を読んでもらってありがとうございます。とてもおもしろい技術の紹介です。以前から人工知能等の分野で知られていた『感情把握技術』の精度がまた向上し、SDKが販売されるそうです。 日本SGI、声から感情レベルを10段階で検出する「…

UIEngineのデザインプリンシパル予想

Life is beautifulで名高い中島さんがUIEngineという自社製品の説明をCNETでされています。『はてなブックマーク』は既に100件を超えていて、すごい注目度です。 CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル "このブログを書き始めて約1…

アップルがまたまた発表会!?

iPhoneの余韻が覚める間もなく、Appleがまたもや発表会を予定しているというニュースが飛び込んできました。 Apple Special Event on February 20 « Apple Recon"We have just gotten an anonymous tip from a source that indicates that Apple is planning…

ネットのリングに乗れ!

今日も読んでいただいて感謝しています。先日、このブログのはてなブックマーク数が、いつのまにか600件を超えていました。平均すると3件くらい頂いていることになるんでしょうか、とってもありがたいです。ありがとうございます。コメントやTrackbackはも…

オープンソース間違えてない?

年末年始はいっぱい本を読んだので、今日も本の話題を。 ITジャーナリストとしてCNETやITmediaでも有名な佐々木俊尚さんの『ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか』です。誰がウェブ2.0を制するか ネットvs.リアルの衝突 (文春新書)作者: 佐々木俊…

ユーザのことをもっと考える

ちょっと体調を崩して更新が遅れてしまいました。 さて、今日はコメント欄から知った「いしださん」のサイトについて。とても素敵なアイディアが書かれていました。 Crossing Fingers/クロッシングフィンガーズ: ユニバーサルデザイン:あるヒント"先ごろ、…

オープンソースな生き方

このタイトルは渡辺千賀さんの『ヒューマン2.0』から頂いたものです。ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ…

WiiでYouTubeを楽しんでいるのは・・

Wiiやプレステ3ではブラウザを利用できるので、YouTube等のインターネット動画サービスを利用できることが知られています。発売前から大きな議論が沸き上がり『これぞ通信と放送の融合だ』とか『これさえあれば動画配信は十分』なんて声もあった一方、『TVの…

YouTubeにテロップがつけられる!

ニワンゴがYoutubeの動画にタグをテロップ形式で付けられる『ニコニコ動画』というサービスを開始しました。結構大きな話題になっている様です。 ニコニコ動画(β) http://www.nicovideo.jp/ 従来のYouTubeでもタグをつけることはできましたが、このニコニコ…

IT業界が政界から学ぶべき?

今日は雑誌『日経エレクトロニクス』からの紹介です。ご存知WiFiの802.11a/b/g/等で知られるIEEE802部会が大きく揺れているそうです。 IEEE802の標準化を勝ち抜く術 - 日経エレクトロニクス - Tech-On! " 「IEEE802は,もう崩壊する一歩手前だ」(ある国内の…

Microsoftはここまでやってるぞ

Vista対応のPCが続々と発表されています。Appleばかりだとなんなので、そんなMicrosoftのおもしろい研究について。以前もどこかのサイトに似た様な研究が載っていましたが、マイクロソフトもユーザの視線行動を検索結果のUI改善に役立てようとしている様です…

Appleのやり方、Microsoftのやり方

AppleのiPhoneに対する言い得て妙なセリフを見つけました。 Platforms Vs. Experiences » Publishing 2.0 "Dave Winer and many others don’t like that Apple’s iPhone is a closed device, which doesn’t allow you to change the software or use other s…

どうやれば『みんなの意見は正しく』なる?

昨日に続いて『予測市場』についてです。どうして『みんなの意見は正しい』のでしょう。 一般的には『会議でみんなが賛成する様なものは大した内容じゃない』とか『成功する企画は当初は酷評される』等と言いますし、当初バカにされたのに大成功したビジネス…

Googleが取り組む予測市場って?

予測市場という興味深い技術が注目されている様です。ある事柄について、将来予測を大勢に仮想通貨を賭けて行わせると、少人数がやるよりも正しい結果が出やすいという『みんなの意見は意外と正しい』的なアプローチです。 例えば、HPではこんな結果がでたと…

CNETのこの機能はすごい!

今日はちょっとビックリです。CNET Japanのビル・ゲイツの記事を読んでいたら、記事の右の方に『この記事を読んだ人におすすめの読者ブログ』というコーナーがあったんです(画像参照)。そこに昨日の自分のエントリが紹介されていたんですが、その内容が同…

Appleの戦略は非現代的だが・・

噂通りAppleのiPhoneに世界中が驚いていますね。どのニュースサイトを見てもApple、Apple、Appleです。 □Appleは非現代的?さて、このiPhoneを見て改めて感じたのが、『垂直統合の価値』です。 一般的に、垂直統合は独占的なので水平分業型の方が良いイメー…

Googleが自然語検索スタート

もうすぐMacworld Conference&ExpoでiPhone、iTV等が発表されそうです。明日のブログ界はその話題でいっぱいになると思いますが、今日はGoogleについて。Googleが簡単な自然語での検索スタートをしたそうです。次の様な自然語で検索結果を返してくれます。 …

CES2007のトレンド

世界最大の家電見本市CESが開幕しました。早速、Microsoftのビル・ゲイツやSONYの基調講演がありました。Engadgetさんに日本語訳があります。 CES 2007:ビル・ゲイツ基調講演 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2007/01/07/ces-2007-micros…

日本発のWeb技術紹介

今日も読んでもらってありがとうございます。何かとWebの新技術・新サービスといえば米国発が多いですが、日本にもこんな技術があるという紹介です。たまたま見つけたものですが、こんな素敵な技術が生まれています。 DRAGRI http://www.dragri-fan.com/menu…

しあわせのくつ流『ウェブ人間論』

梅田さん(id:umedamochio)と平野さん(id:keiichirohirano)共著の『ウェブ人間論』の書評を書こうと思ったのですが、感想ではなくて同じテーマを自分で考えてみることにしました。『インターネットによって人間や生活やビジネスがどう変わって行くのか?…

世界の絶景〜Part1〜

1日空いてしまったので、素敵な写真を紹介します。by charlie cravero at Flickr 良いものが世界中に広まって行く。インターネットって素晴らしいですね。 こういう写真を観るにつけ、FlickrがYahooではなくGoogleに買収されていれば(GoogleEarthともっと…

嫌なことを良いことに変えるサービス

新年あけましておめでとうございます。昨年は多くのアクセスやブックマークをありがとうございました。今年も毎日読んで頂ける様がんばります。 さて、元Google社員が始めたおもしろいサービスの紹介です。天気予報を賭けの対象にしたサービスです。 http://…