2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成長するための言葉

『見習う』って本当にいい言葉ですよね。 なぜって、人のことを認めているから人との壁をつくっていないんです。そして、成長しようという意欲があるから自分にも壁をつくっていないんです。 このオープンな状態こそがすばらしい成長をもたらすんです。貴方…

ビジネスと愛

ビジネスのコツ、それは愛を持つこと。愛がないと人の望むことはできないから。愛がないと人の気持ちはわからないから。愛のある人が結局ビジネスでも成功する。 短期的には愛がなくても成功する例がある。でも、遅かれ早かれそういうビジネスは失敗してしま…

クリスマスの企画

もうすぐクリスマスの季節。街行けばクリスマスソングが聞こえてくる。 どうして誰もがいい気分になるかというと、それは、小さい頃から楽しいことがいっぱいあったから。 プレゼントをもらったり、ごちそうを食べたり。そんな記憶がこの季節を楽しいものに…

お金の流れ

ビジネスとは、お金の流れ。 お金が流れるには、お互いが納得しなきゃいけない。 納得の仕方はひとそれぞれ違うけど、相手が納得してくれさえすればいい。 万人が納得する必要はないし、それぞれ違う納得のしかたでもいい。 でもとにかく納得してもらわなき…

お寺のお告げ

近所のお寺で素敵な張り紙を見つけた。 雨が降れば強い草がわかる。 雪が降れば強い木がわかる。 挫折があれば強い人間がわかる。 挫折のときこそ、強さを磨くいい機会ですね。あなたの強さをみせつけてやりましょう。

しあわせのうた

「ピチピチ ジャブジャブ ランランラン♪」 雨の日を楽しくさせてくれる歌だ。これは誰でも知っている。 で、これの素敵な替え歌をテレビでやっていた。タレントのスザンヌさんが本から紹介していた。 『ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン♪』 これ…

人がうれしいこと

人に頼まれて何かをするときよりも、自分から自発的になにかをしてあげたいと思う。なんとなくポジティブだし、相手が喜んでくれる気がするからだ。どちらかというと、そう感じる人の方が多いだろう。 でも、こんな意見を聞いた。『それもそうだけど、頼まれ…

Leopardの魅力

マックの新OS『Leopard』(レパード)。ちょっと素敵な魅力に気づいてしまった。 マックの大きな特徴のひとつである『Dock』。Windowsで言うところのスタートメニューやプログラム一覧みたいなものだが、これが微妙に3D表示になっている。そして、その3D…

イノベーションな環境とは

イノベーションを起こすためのキーワードは、「オープン」「ネットワーク」だろう。一人で研究室にこもっていてもイノベーションは起きづらい。もちろん起きることもあるが、大半は論文等の他者の研究結果の影響が多分にある。論文等を通して他者とコミュニ…

チャンスのありか

僕は制限が嫌いだ。あなたもきっとそうだろう。時間の制限、お金の制限、さまざまな義務、やりたくないこと、制限が嫌いだ。朝、気の済むまで寝ていられない。昼、やりたくない雑務をこなす。夜、付き合いがある。みんなそうだろう。 でも、すごいことに気づ…

インターネットと繁栄

インターネットによって人と人が結びつくようになり、皆が世界中の情報を知るようになった。今までは簡単に手に入らなかったような情報にもいともたやすくアクセスできる様になった。 それによって、皆が画一的になって同じことを考えるかと思ったら、大間違…

世界遺産「龍安寺」の秘密

京都の中でもひと際有名な「龍安寺」(りょうあんじ)ありますよね。中庭の15個の石の置き方が大変美しいとされているものです。世界遺産にも登録されました。 この龍安寺トリアビアをひとつ。その庭が広く感じられる様に、とある仕掛けがあるそうなんです。…

ビジネスは、チェスとポーカーと一緒。

チェスとポーカーの違い、わかりますか? あなたの取り組んでいるビジネスはどっちですか? チェスは、相手と自分の状態が全てわかっています。相手の手を何手も先読みすることもできるし、全ては予測可能な上での勝負です。これは、既存の市場を表します。 …

大企業が小さな企業に発注しない理由

大企業がITシステムやソフトウェアの開発を委託する際は、必ずといっていいほど、お決まりのSIerやメーカ系ソフトウェア会社になる。この理由をご存知だろうか? よく聞くのは『サポート体制』『何かあったときの責任』『信用』等だ。この点だと、優秀だが小…

mixiとFacebookが勝った理由

簡単です。 mixiもFacebookも、SNSと呼ばれるものは、人間関係をウェブ上に投影したものです。そして、人間関係はウェブよりも密なんです。つまり、一部で知られている様に、インターネットの平均(被)リンク数よりも、SNSのそれの方が遥かに高いからです。…

道に迷ったときはね・・

あなたの選んだ道が正解なんです。 長い人生、いろいろ迷うことがあると思います。受験、就職、恋愛、結婚 等々。 そんなとき、あなたの選んだ道が正解なんです。 人のアドバイスを聞くのも大事。みんなの意見も貴重。でも、あなたが選んだ道が結局あなたに…

あなたにとってのインターネットの意味

インターネットは何のために生まれた? どうして生まれた? それは、人がもっとしあわせになるためなんだろう。インターネットによって、コミュニケーションが促進される。世界中の人と人が知り合い、世界中の情報を知ることができるようになっていく。 それ…

ビルゲイツが成功した理由

ビルゲイツが成功した理由は、自分にはできると思ったから。Googleのブリンとペイジが成功したのも、自分達にはできると思ったから。スティーブ・ジョブズもマイケル・デルもそう。 何もお金持ちになろうとしたわけじゃない。世界制覇できると思ったわけじゃ…

会議で使えるテクニックその8

ずばり、ノートパソコンは使わない方がいいです。理由はいくつか。 ついつい議論や人ではなくパソコンでの作業(ネット、メール、IM)に気を取られてしまう 万能感が得られるので謙虚に会議から学習する姿勢が失われる 記憶や検索などの脳の働きを使わなく…

Google携帯PFの見所

Googleの携帯向けプラットフォーム『Android(アンドロイド)』について考えてみる。いろいろな観点があるが、まずは”標準化”について取り上げる。アンドロイドはGoogleが参加したことで注目を浴びているが、これまでも何度もあった携帯PFの”標準化”のひとつ…

官僚って頭いいの?

日本の借金額は800兆円を超えると言われています。GDPの1.5倍ほどです。つまり、1.5年間一生懸命働いて全てを返済にあててやっと帳消しになる程の負担です。 どうしてこんなになってしまったんでしょうか? 官僚や政治家の人たちって本当に頭いいんでしょう…

Vistaの流れが変わった

WindowsVistaの評判がイマイチだ。今回のバージョンアップは変化が大きかっただけに、慣れるのに手間どう。XPに戻したいという声もよく聞く。美麗なグラフィックとOfficeの変化がむしろマイナスにとられている。 そんなVistaの普及だが、今回はちょっと変わ…

Leopardの『Webクリップ』がすごい

Macの新OS『Leopard』(レパード:豹)は、もはや他のOSが及ばないところまですっ飛んでいってしまっている。ここまで美しく楽しい基盤を整備するとは、まったくもって見事だ。 中でも賞賛したいのは『Webクリップ』。あまり知られていないが、Safari(MacOS…

エージェントサービスの落とし穴

よくソフトウェアサービスのひとつの究極進化系として、『エージェント』サービスがあげられる。電子秘書のようなソフトウェアエージェントが、ユーザーの望むことを理解し、先読みし、まさに熟練の秘書や気心しれた奥さんのように、様々な処理を代行してく…

ブロゴスフィアの敵

最近、ブログ界に元気がないなんて言われる。いわゆる芸能人日記や、お買い物方向はあいかわらず増加しているけれど、ブログ界の保守本流とも言うべきジャーナリズムとしてのブログは勢いが落ちている気がする。 その理由は、ブログ界にちょうどいい敵がいな…

会議で使えるテクニックその7

会議じゃないですが、仕事全般で使えるテクニックの紹介です。脳の特徴を生かした抜群の効果をもたらす方法です。 それは、時間制限をもうけること。脳は、働かせようと思ってもエンジンがかかるようにはできていません。けれど、時間制限をもうけると、不思…

命がけの仕事

あなたの毎日やっているその仕事が命がけの仕事なんです。どんな仕事でも、毎日自分の命を懸けてやっているんです。 あなたにとって今その瞬間という時間はかけがえのない大切なもの。二度と同じ時間はあなたにはやってこない。だからこそ、どんな仕事でも、…

Googleとmixi提携の本質とは?

mixiやMyspaceがGoogleが提唱するSNSのAPI規格「Open Social」に賛同するそうです。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20360227,00.htm">mixi、GoogleのSNS共通規格「Open Social」に賛同:ニュース - CNET Japanミクシィは11月2日、米国…

脳を若返えらせる方法その1

新しいシリーズ「脳を若返らせる方法」です。20歳を過ぎると人間の脳細胞はダメになっていくと言われています。でも、そんなの嫌ですよね。 また、人間は脳のせいぜい10%しか使っていない、とも言われています。だったら、せっかくなので、もっともっと有効…

貧乏家族 金持ち家族

奥さんに何かを買ってあげるのをもったいなく思ってしまうダンナさんがいます。奥さんにはケチなのに、キャバクラには通ってしまいます。奥さんのことはけなすのに、外の子にはお世辞を言います。 実はこれって貧乏人の発想なんです。わかりますか? 奥さん…