2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ業界とテレビ業界の違い

既得権益の代表格としてあげられる両者だが、それに対する批判には大きな違いがあると思う。テレビ業界に対する批判は概して次の2つにまとめられる。 高い給料とステイタスがうらやましい もっとコンテンツを有効活用せよ 1は、経済全体にとってはあまり意…

日本がインターネットで勝つには

日本はインターネットで極めて不利な立場にある。それは言語が独特だからだ。日本語を使う人は日本人しかいない。一方、インターネットの公用語である英語を自在に扱える日本人は数少ない。規模によるネットワーク効果を考えると、圧倒的に不利だ。 中国みた…

理想と現実

『今の環境で精一杯できることを頑張ります』と言う人がよくいるけれど、ちょっと違う。 『今の環境こそが最高の環境なんだ』って思える人が、結局最高の結果を得るんだろう。

ツキを呼ぶ心がけ

トイレをきれいにしていると金回りが良くなるという説があります。玄関をきれいにしていると人間関係が良くなるなんていう説もあります。どちらも「風が吹けば桶屋が儲かる」的になんとなくつながっている気がしますよね。 で、思うのが、その説がどうあろう…

Web2.0の定義

何を今更といった感があるけれど、本当に今更だけれど、僕のWeb2.0の定義はこうだ。 『ネットワークを大きくて小さな世界にすること』 大きいというのは、文字通りインターネットが拡大することを指す。Webの情報量やサイトが増えるということ。 小さくする…

新しいネットコミュニケーション

毎日読んでくれる人、どうもありがとう。感謝しています。 誰かが読んで何かを感じてくれることを把握する方法は、 PV ソーシャルブックマーク コメント トラックバック 等がある。他には、投げ銭や拍手システム、あるいはタグやニコニコ動画のコメント、は…

ついに来たリアルバーチャルリアリティ

ずっと「あったらいいな」「こうなるだろう」と思っていた製品の走りがついに登場した。 いわゆるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)でありながら、無線仕様でケーブルレス。その見た目はちょっとオシャレな眼鏡といった感じだ。あるいはドラゴンボールの…

福山雅治のおかげで理系がモテる?

『世の中には二通りの人間がいる。既存の仕組みの中でうまくやる人間と、既存の仕組みを壊して新しい仕組みをつくる人間だ。前者が文系、後者が理系。』 フジテレビの月9ドラマ「ガリレオ」で、主演の福山雅治(大学教授役)が語る言葉だ。正確には、ドラマ…

MacOS X Lerpardカウントダウン!

アップルのホームページで、新MacOS『Lerpard』のカウントダウンが始まっていた。 Vistaの感覚になれていたので、予定通り発売されるとは思っておらず、延期されるだろうとふんでいたが、参った。つい最近、新型の iMacやiPodを発表したばかりだというのに。…

お金持ちになるには

昔、お金持ちになるのは、優秀ならばできると思っていた。成長するにつれて、勉強の他にもビジネスに必要なものはたくさんあることに気づいた。 そして、最近は結局、人間力が大切なんだなぁ、という風に思う。人間力という言葉はなんだか人をランキングする…

簡単に幸せになる方法

一日一善と言います。これだとなかなか具体性がなくて難しいかもしれません。こんなのはどうでしょう。『一日一褒』。一日に一度でいいから人を褒める。 褒める、ってすごいことなんですよね。褒められた人はもちろん喜ぶし、褒めた方もすごくしあわせな気分…

アイロンと出世

アイロンをきちんとかけると出世するの法則知っていますか? タンスの中をキレイにすると成功するの法則もあります。 これって奥さんの愛情や信頼による効果を表しているわけですが、実はもっといい方法もあります。 それは、自分でやること。自分で普段やり…

インターネットの未来

人が道をつくらず、機会がつくるようになった。 インターネットのことだ。インターネットの道であるハイパーリンクをかつては人が造っていた。意味のあるリンクを考え、タグを書き、リンクを張っていた。今は、多くのリンクがコンピュータシステムによって造…

株主とお客様どっちが偉い?

「会社は誰のものか?」なんていう議論がよくあります。株主、経営者、従業員、お客様、取引先、いろいろありますが、果たして誰が一番えらいんでしょうか? ひとつお金で考えてみましょう。 株主は、元手をくれる人です。例えば1万円くれる人としましょう…

働きマンの極意

『働く、とはハタの人が楽をすることだ』と言います。つまりお客様が楽をするために、自分ががんばるということ。よく自分が楽をするために、お客様に負担をしいているサービスや製品があります。例えばつかいづらいユーザインターフェースや不当に高い製品…

Apple vs ハッカー

珍しい現象が起きています。あのアップルが、ハッカーたちの反撃にあっています。iPhoneをオープン仕様にする改造に対してAppleがとった対処をさらに超えようとイタチゴッコが続いています。 iPhoneの「ロック解除対抗」アップデートに、ハッカーが反撃 Appl…

毎日を楽しく成功する方法

最近こころがけていること。それは、『すぐやるの法則』。何か思い立ったらすぐやる。とにかくすぐやる。考える前に体を動かす。こうすることで機会損失をだいぶ減らすことができる。 毎日毎日とにかくいろいろなことが起きる。やりたいこともやらなきゃいけ…

Wiiをやる人やらない人

目下敵なしといった感じの任天堂が、先日開催された任天堂カンファレンスで、Wiiの人口別男女別ユーザを発表しています。 これをみて興味深いのは、 女性比率が高い 老人、中高年層が高い などのWiiやDS特有の点はもちろんですが、意外と18歳〜22歳あたりの…

俺の師匠はどこにいる?

『貴方の周りにいる人達。その人達があなたの人生の師なんですよ。』 あなたにピッタリの先生は、あなたの周りにいる人達です。すぐそこにいる人こそ、あなたがしあわせになるために必要なことを教えてくれる大切な先生なんです。そして、あなたも、周りのみ…

モーターショーとウェブと

ビジネス好きの味方、ワールドビジネスサテライト(WBS:テレビ東京)で、東京モーターショー2007の紹介がされていた。各社の近未来的なコンセプトカーが紹介されている。 これを見て感じたのが、Webとは大きく違う世界だな、ということ。確かにすごい人達が…

お金と大人と王子様

子供は物の値段なんて関係なしに楽しんだり喜んだりすることができる。それが大人になるとなぜか高級品じゃないと満足できなくなる。いい家、いい車、いいバッグ・・ モノの価値がわかるようになったということなんだろうか? それとも本当の価値を見失って…

アラン・ドロンの名言

あの「アラン・ドロン」が来日し、『SMAP×SMAP 秋の超豪華 アラン・ドロンも来ちゃいましたスペシャル!!!』(フジテレビ)に出演していた。 その際にスマップとの対談で語っていた名言がこれ。 『仕事で大変なときどうやって乗り越えて来たんですか?』(SMA…

最高のビジネス英語教材

今までに経験した中で、最高のビジネス英語教材を紹介します。Amazonの書評でも皆さん高い評価をされている様です。 英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]作者: スティーブソレイシィ,Steve Sor…

Wikipediaにないもの

Wikipedia(ウィキペディア)にもないものがあります。 とっても大事な言葉なのにまったくといっていいほどありません。 わかりますか? それは、「動詞」や「形容詞(副詞)」です。Wikipediaって名詞しかないんですよね。百科事典だからなくてもあたりまえ…

ジブリの街はどこにある?

『あなたのいる街がそうなんですよ。』 スタジオジブリの中心人物の一人として多くの作品に関わった近藤善文さんの言葉だ。 近藤さんは映画『耳をすませば』の監督だ。その素敵な町並みや世界観に対して、あんな街だったらなぁと思う人は多いだろう。その質…

会議で使えるテクニックその6

おかげさまで大好評。会議で使えるテクニックシリーズ。みんな会議はもっとうまくやれるはずなのに、といいう気持ちが強いんでしょうね。 今日は会議でも最も大事なプレゼンのテクニック。色々な方法論がありますが、まずこれをやってほしいのが、『自分を知…

ハードウェア祭りに思う

CEATECが今週開催されている。CEATECの中心は日本の家電メーカーなので、いわばハードウェア祭りに近い。米国のCESほどではないが、世界最大規模だろう。 インターネットを漂っていると、どうしてもソフトウェアやコンテンツといった上位レイヤーの話が多く…

Skypeって結局どうなの?

Skypeを買収したeBayが価値を見直しているというニュースです。 スカイプの共同創設者ゼンストローム氏、CEOを退任--収益モデルの確立成らず[CNET Japan] インターネット-最新ニュース:IT-PLUS "しかし買収が成立してから2年近く経った現在、eBayのオークシ…

バーチャル赤い羽根

人気沸騰とまではいかないものの、企業の進出は止まらないセカンドライフ。いわゆる「赤い羽根」募金をセカンドライフ内でリンデンドルを使ってできる様になるそうです。素敵な取り組みですね。 Second Lifeでも「赤い羽根」、リンデンドルで募金受け付け "…

ビルゲイツの今後に期待すること

引退を表明しているMicrosfotのビル・ゲイツは、財団を設立し慈善活動を行うとしています。世界指折りのお金持ちにして投資家のウォーレン・バフェットがその財団に300億ドルもの寄付を行ったため、今後毎年30億ドル(3500億円!)ものお金を使っていくこと…