2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムコマースビジネス

毎日見て頂いてありがとうございます。今日は新サービスの紹介です。毎日のように新しいサービスが産まれるのは本当にすごいし、そういう土壌がうらやましいですね。「はてな」や「Yahoo知恵袋」の様な人力検索(ソーシャルサーチ)にSkypeを使った電話機能…

どうしてWiiは日本で産まれたんだろう?

最近はWiiやPS3の話題が世界的に広まっています。両方とも日本製なことがとても誇らしいですね。では、どうしてこれらは日本で産まれたんでしょうか? なぜ海外ではこういったものが産まれないのでしょうか? どうしてコンピュータ産業やネットではイノベー…

新東京タワーとGoogleEarthのちがい

今日本で話題の新東京タワーのデザインが決まったそうです。 ITmedia News:新東京タワーのデザイン決定 2011年の開業を目指して東京・墨田区に建設される新東京タワーのデザインが決まった。3本足で支えられ、日本刀のような曲線を意識したという高さ約610…

ウェブの『神様の耳』が変わってきた

年末が近くなってくると、色々なランキングが登場します。 ヒット曲ランキングだったり、話題の製品番付だったり、流行語大賞だったり。さて、インターネットの世界でランキングといえばGoolge等に代表される検索エンジンの結果ランキングですが、これに変化…

1+1>2?

今日はマルチディスプレイについて。ITmediaで最近盛んに特集されている通り、マルチディスプレイによる作業の効率化が注目されている様です。 ITmedia Biz.ID:第1回 マルチディスプレイはこんなに便利!ITmedia Biz.ID:第2回 5つのステップで構築するマル…

Wiiを体験できます!

米国では一足早くWiiが発売されましたが、日本でもこの週末に東京幕張メッセで体験イベントが開催されるそうです。 Nintendo World 2006 Wii体験会(11月25日(土)、26日(日))http://www.nintendo.co.jp/n10/nww/index.html そのソフト数なんと48本!…

成功者の考え方

木曜日が祭日だと、1週間があっというまですね。さて、今日はいわゆる成功本からお気に入りのフレーズを紹介します。 史上最高のセミナー 「どうして君は貧しいんだろう?」「会社がこれしか給料をくれないんです。」「そういう考え方をしていると、いつま…

いじめなんてすぐ終わる。大丈夫。

最近日本で大きく問題になっている『いじめ』問題についてです。このブログをどれくらいの子供達が読んでいるのかわかりませんが、いてもたってもいられないので書きます。えっと、今すごーくつらくて大変で困っているかもしれないけど、そんなに悪いことは…

スルー改

今日は、梅田さんのエントリに高林哲さんの『スルー力』という言葉が紹介されていたのを取り上げます。高林哲さんは、Namazuというフリーの全文検索ソフトの開発者として知られている日本を代表するソフトウェア技術者です。 まだGoogleが登場して情報検索が…

Yahooの魅力論

Yahooのシニアバイスプレジデント(日本で言うと副社長クラス)のメールが流出してしまったそうです。 紹介しても問題なさそうな内容なので取り上げます。 ヤフー幹部、WSJに大胆な内部メモを掲載--ブロガーたちの反応は? - CNET Japan "「われわれの戦略は…

「経営」と「魅力」

最近MacがWindowsと比較広告をしています。Macはプライベート、WindwosはWork用だ、みたいなことを言っています。私も家でMac、会社でWindowsなので、この意味がよくわかります。 家でMacを使っているとなんだか楽しいんですよね。会社だけでなく家でもPCを…

ウェブ進化論続編!

梅田望夫さんが、『ウェブ進化論』の続編とも言うべき、『ウェブ人間論』を12月15日に平野啓一郎と共著で出されるそうです。とても楽しみです。新書が発売前から楽しみなんて不思議な気分です。感謝したいと思います。ウェブ人間論 (新潮新書)作者: 梅田望夫…

検索三強提携ではっきりしたこと

今週もおつかれさまでした。 いい天気が続いて気持ちいいですね。さて、Google、Microsoft、Yahooの検索三強が、サイト登録方式の統一化で手を結ぶそうです。 グーグル、ヤフー、MSが提携--ウェブインデックス作成機能を共通化へ - CNET Japan " 検索エンジ…

無料知識のすばらしさ

今日は久しぶりに大好きな梅田望夫さん(id:umedamochio)の記事から。 脳科学者として有名な茂木健一郎さんとの対談があったそうです。その中の一節がとても素敵だと思いました。 茂木健一郎 クオリア日記: 「10ドルになります」 "会話は無料だからこそ、…

Googleのポータビリティ戦略

今日も読んで頂いてありがとうございます。今週も終盤ですね。聞く所によると、週休5日制の場合、月からだんだんと能率があがっていって水曜日が最も能力を発揮できるそうです。そして金曜にかけて下がって行くと。みなさん今日はジャンジャン働けましたか…

セカンドライフで次に起こるのは?

今日も読んでくれて感謝致します。最近セカンドライフの発表が続々と続いていますね。 ウェブ自体がBlogやSNSによって単なるサイト空間から自分の活動する場になってきて既にセカンドワールドみたいなものですから、その中の新たな世界はセカンドというより…

Googleでメール決済!

だいぶ寒くなってきましたね。膝掛けをしながらインターネットをしていると暖かくていい感じです。さて、公開前は大変な話題となっていたGoogleCheckoutですが、日本ではまだ利用できないために最近はあまり注目されていませんでした。 だが、英語版では、ク…

プレステ4案

週末も読んで頂いてどうもありがとうございます。 社会人の方は、週末にPCを立ち上げるのってちょっと億劫になったりしませんか? それなのにありがとうございます。 さて、前回のエントリでプレステ4時代にはゲーム機もサーバ側に置かれるのではないかと書…

プレステ4時代は行列がなくなる!?

プレステ3の熱狂がすごいですね。こういう行列はなんだかワクワク感が伝わって来て楽しいものですね。ビックカメラ有楽町店では、こんな感じだった様です。 PS3発売に1000人が列--ビックカメラ有楽町店の様子をレポート - CNET Japan " 有楽町店での販売台数…

GoogleのUI論

世間はプレステ3の話題でまっさかりですね。しばらくフィーバーが続きそうです。日本初で世界的な話題が起こるというのはうれしいですね。さて、今日は珍しくGoogle幹部がUIについて語っているので、取り上げてみます。プロダクト&ユーザエクスペリエンス担…

これはプレステ3の作戦か?

プレステ3の発売日がいよいよ明後日に近づいてきましたね。発売前は色々言われましたがやっぱり期待と興奮がうずまいてきた気がします。さて、そんなプレステ3にこんなニュースが。 なんと発売日にいきなり最新アップデートが提供されるそうです。 SCEJ、PS3…

Googleは富豪的思想

今日もいらっしゃいませ。Googleの日米CEOさんの発言から、今後のGoogleの動きを考えてみます。検索技術に詳しい人ならばご存知かと思いますが、Googleのみならず、今後検索業界で大きなトレンドのひとつに『パーソナライズ検索』というものがあります。従来…

心さえ豊かなら

連続してエントリです。大好きなアップルの記事で素敵なフレーズがありました。 30周年記念での創業メンバーの会話から。 アップルの30周年を祝うパネルディスカッションが開催 - CNET Japan " 「誰も自分のコンピュータを買う余裕はなかった」とWigginton氏…

もうすぐTVでYouTubeだ!

今日も読んでいただいて感謝致します。皆さんのおかげで何とか続いています。さて、久しぶりにYouTubeの話題。Googleのエリック・シュミットCEOがAppleの取締役に就任したことで、AppleのiTVで(つまりリビングのTVで)GoogleVIdeoが見れる可能性について先…

Google2.0が登場!

だいぶ東京も寒くなってきましたね。 夏服と冬服を取り替えて心機一転頑張ります。今日はGoolgeがGoogle2.0とも言える『search mash』を大々的に更新したという件です。あまりニュースサイトで取り上げられていない様です。 searchmash Google Operating Sys…

セカンドライフは何故発展するのか?

今日も読んで頂いてどうもありがとうございます。先日紹介したセカンドライフについてCTOさんの記事がありました。 セカンドライフにおけるCGM率が他のメディアと比較して異常に高いという話です。 4Gamer.net 「Second Life」の開発者Cory Ondrejka氏インタ…

ペニンシュラホテルのサービス精神

今日は来年秋のオープンを控えたペニンシュラホテル東京の話題を。香港上海ホテルズというグループで東洋の貴婦人と呼ばれる超高級ホテルがいよいよ来秋にオープンします。既に外装はほぼ完了し、一年かけて内装をつくっていくそうです。 そのCOO(最高執行責…

新たな世界で新たなビジネスモデルが

ウェブ上にバーチャルな世界を創り、そこでの生活空間を提供する『セカンドライフ』というサービスが話題になっています。 オンラインゲームの様な雰囲気ですが、シナリオが用意されているゲームとは異なり、何から何まで自由なことが特徴となっています。 S…

任天堂WiiバーチャルコンソールとiTunesの共通点

さあ今週はあと1日ですね。頑張りましょう。今日は任天堂Wiiのバーチャルコンソール機能の話題です。ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン等の往年の作品をネットダウンロードして購入することができます。このたび、ソフトラインアッ…

iPod5周年と誕生秘話

今日はiPod誕生秘話についてです。CNETの記事にあります様についにiPodが5周年を迎えたそうです。おめでとうございます。そしてありがとう。iPodはIT技術がPCの世界を飛び出してユーザのもとにやってきた数少ない例だと思います。 iPod発売から5年--このガジ…