2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・言葉の力について

引き続き言葉の力についてです。言葉がなぜ力を持つのか考えてみたんですが、 それはきっと人は言葉によって頭の中と外の世界をつなげているからです。 言葉が橋渡しをしていると思うのです。頭の中で何かを考える時は必ずといっていいほど、言葉を使って考…

言葉の力について

今日は言葉の力について。最近特に思うのですが、言葉というのは本当にすごい力を持っています。 いい例が検索エンジンです。 言葉(=キーワード)を共通の信号として扱い、ある言葉の組み合わせに対して最適な情報を返します。 当たり前のように使っていま…

続々々・バカの壁について

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る最後にあと少し『バカの壁』について・「花見酒経済」にならないように注意。 お金は動いている…

続々・バカの壁を読んで

引き続きもう少し「バカの壁」についての感想です。バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る・サラリーマンというのは給料の出所に忠実な…

続・バカの壁を読んで

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る(続き)・他人のことがわからなくて、生きられるわけがない。社会というのは共通性の上に成り立…

『バカの壁』を読んで。

養老孟司さんの『バカの壁』を読んでみた。 2年程前にベストセラーになっていたものだ。 キャッチーなタイトルとベストセラーという事実からもう少しわかりやすい内容かと思っていたら、かなり難解でビックリ。 本当に全ての意味を理解するには、かなり読み…