ダイレクトメールにもの申す

wanwangorogoro2007-08-03

 く企業からダイレクトメールが送られてきます。環境に考慮して再生紙を使っているものがほとんどですが、ひとつ気になることがあります。

 封筒は再生紙なんですが、窓枠の部分はビニールなんです。それくらいどうでもいいと思うかもしれませんが、このダイレクトメールを捨てると、ゴミの分別ができていないことになっちゃうんですね。

 また、ダイレクトメールの中には、小冊子が入っていることが多いのですが、これがホッチキスで留められていることが多い。これも頂けません。同じように、これをそのまま捨てると、金物の分別ができていないことになっちゃいます。

 これは、捨てる人の問題というよりは、企業のこころづかいの問題ではないかと思うのです。気の利いた起業のダイレクトメールは、窓枠も紙でできているし、中身の冊子にホチキスが使われていません。

 捨てる人に気を使わせない、気を使わなくても間違えることのない、おもてなしが欲しいものです。(写真の封筒は全然関係ありません)