ココロスキャンの魅力

wanwangorogoro2007-08-23

 ココロスキャンが話題だ。「妻の機嫌を確かめる」「接待の盛り上がりをチェックする」なんていう楽しい利用例がウケている。 
 これまでの音声認識は、未来を感じさせるけれどイマイチ使いづらかったりして、キーボード入力にはかなわなかった。これは単なる認識ではなく、音声から感情を測定するAGI社の技術を利用している。

SEGA | 音声感情測定器ココロスキャン
http://kokoro.sega.jp/index.html

株式会社 AGI | ST Sensibility Technology ST センシビリティ・テクノロジー (ST 感性制御技術) 感情認識 感性コンピュータのパイオニア- AGI. Inc,
http://www.agi-web.co.jp/index.html


 本格的に感情を認識する、というと100%に近い精度が求められるが、こういった遊び用途ならばそこまでの精度は必要ない。逆に精度が高過ぎたらちょっと不気味だ。こういった利用例の方が楽しくていい。技術をどうやって世の中に役立てるかのいい見本だと思う。