モーターショーとウェブと

wanwangorogoro2007-10-11

 ジネス好きの味方、ワールドビジネスサテライトWBSテレビ東京)で、東京モーターショー2007の紹介がされていた。各社の近未来的なコンセプトカーが紹介されている。


 これを見て感じたのが、Webとは大きく違う世界だな、ということ。確かにすごい人達がすごい労力をかけて準備したすごい車ばかりだったが、逆にそこにもったいなさを感じた。ウェブなら誰でも参加できるのに、ウェブなら大勢の知恵や知識が有機的に結びついて可能性が広がるのに、と。もっと大勢にコンセプトを描く機会を提供し、ネットワーク知を利用すればもっとすごいことが起こるのに、と思った。


 ソフトとハードの違いもあるし、コストの問題が大きいのだろうけど、これでは発展スピードに大きな違いが出るだろう。最も成熟して莫大な投資を受けた産業であるけれども、ウェブのスピードはあっという間に超えると思う。

トヨタ自動車東京モーターショー2007
http://www.toyota.co.jp/tokyo-ms/2007/

ワールドビジネスサテライトテレビ東京 コンセプトカーで探る各社の戦略[07/10/10]
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/index.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/archive.html