クリスマスの企画

wanwangorogoro2007-11-28

 うすぐクリスマスの季節。街行けばクリスマスソングが聞こえてくる。

どうして誰もがいい気分になるかというと、それは、小さい頃から楽しいことがいっぱいあったから。
プレゼントをもらったり、ごちそうを食べたり。そんな記憶がこの季節を楽しいものに変えてくれる。
大人になったら、逆にプレゼントを送ったり、ごちそうを振る舞ったりするようになった。それはそれでもっと楽しいものだ。

相手を思いやる気持ち、家族や恋人のことを思いやる気持ちが、総じて素敵な雰囲気を作り出す。「与える」気持ちと「感謝」の気持ちがグルグル回って素敵な世界を作り出す。
 
いったい、いつからクリスマスにお祝いやプレゼントをし合う習慣ができたのだろう。これは、人類史に残る素敵な成功企画だ。