ネットがテレビをよりよくしている


  近、テレビ番組の中で、ネットの影響を受けているものが多くなっていると思う。ネットで流行っているものをヒントにしたり、番組の参考にしたりといった感じだ。

 従来、テレビは基本的に一方通行の1対多のメディアなのでフィードバックを得づらかった。それがネットによって補完されている、という見方ができるだろう。

 テレビを見た視聴者が、ネットでそれを話題にし、それを見たテレビ番組制作関係者が参考にして番組を改善する。そんな流れができている。

 これはもちろんいいことだ。放っておいたって自然と通信と放送の融合はできてきている。無理矢理、インフラやコンテンツを共有しようとしなくったって、ちゃんと進行している。大丈夫大丈夫。楽しくいこう。