イノベーションを起こす人たち

wanwangorogoro2008-01-19

 り返し取り上げている内田樹さんの「私家版ユダヤ人論」に、『なぜユダヤ人はイノベーティブなのか?』という話があった。米国の金融界やメディアにかなりの影響力を持つユダヤ人。そのイノベーションの秘密のヒントが書かれている。



 の理由のひとつが、『従来型のギルドや工業から締め出されていたから、新しい産業を興すしかなかった』ということ(引用ではなく私の解釈)。昔にさかのぼって考えれば、金融やメディアは新興産業だ。そのベンチャーワールドに飛び込んだのは、そうせざるを得なかったから、と言う。



 るほど納得と思う。逆に言えば、イノベーション既得権益者から決して起こらない理由をうまく表現している。革命もイノベーションも常に既存の枠組みにおける弱者の立場にいる者が起こす。今恵まれないと思っている人はチャンスだと思おう。これはしあわせなことだ。恵まれている人はしあわせだと思おう。これもまたしあわせなことだ。



私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)