年功序列を変えるために

 本は、年功序列が強い国だ。程度の差はあれ、どこの国でもこの制度が根強いのはなぜだろうか? 




 それはきっと、老いることへの恐怖からではないだろうか?

 実際は若い頃の方がハイパフォーマンスを発揮できる仕事は多いけれど、それじゃ老いるにしたがって収入が減ってしまう。これに対する恐怖を防ぐために、年功序列という安心制度がつくられたのではないだろうか?

 もしくは、若さに対する嫉妬もあるのかもしれない。日本は文化面では若者が幅を効かせている。このうえ、お金まで持っていかれてはたまらないというわけだ。


 だから、年金や保険の保障を充実させて老後の心配を一切なくしてやれば、あるいはもっと老人に敬意を払う社会になれば、年功序列制度は弱くなっていくのではないか。



 実際は、老いることってのは、そんなにわるいもんじゃないと思う。安心と敬意によって変なシステムは変えられると思う。