ドイツは天国

 ークライフの話です。フジテレビの人気バラエティー『あいのり』によると、ドイツは欧州でも最もバカンスを取る国だとか。共働きで2週間を3回と言っていました。バカンス(長期休暇)だけでなく、労働時間も厳しく制限されており、夜20時以降は残業しちゃいけないそうです。フレックスタイム制で、朝7時から働けば午後の3時に終えられるとか。夏期ならばサマータイムもありますから、午後をほとんどフリーにできるわけですね。


 んな休みまくりのドイツですが、経済はGDP世界第三位です。働き過ぎの日本は、何か変えられるんじゃないかと思います。日本は資本主義ではなく会社主義と言われています。極端に崩す必要はないと思いますが、もうちょっとバランスを取った方がいいのではないかと思います。会社とは何だろう? わたしたちは会社の何に忠誠を誓っているのだろう?