ネコとライオンの競争

 こかのサイトで素敵な話を知りました。「競争」について教える内容です。たしかこんな感じです。


 『ライオンとネコを比べてごらん。 ライオンの方が確かに強い。勝者だ。 でも、ライオンの生き方とネコの生き方を比べてごらん。 どっちが勝ちなんてないだろう? どっちもすばらしいだろう。』



 ”競争”という言葉はえてして悪い意味でまかり通ってしまいがちです。でも本当は、生き方は人それぞれだし、優劣なんてないですよね。

 なんでもかんでも競争と勝者が正しい優れてるって考えは違うと思います。それぞれそれぞれ良さがあるんです。勝ち組(負け組)なんて言葉をつかっている人の方がよっぽど愚かです。そんな言葉を使って、本当は素敵な世界をイヤなものに仕立てあげないで、こういった素敵な話で本質を伝えた方がよっぽどステキだと思うんです。