仕事の大きなコツその5

 
 人でやってみること。これが一番成長を即す。自分自身でやるのと誰か他の人と一緒にいるのとでは大きな違いがある。よくもわるくも頼れないからだ。

 他に人がいることの安心感の中にいると、それが上司であれ部下であれ、いくらか依存がでてしまう。これをなくすことで自分をいい緊張感の中に置くんだ。


 手と1対1の世界に飛び込んでみよう。自分がいかにできないか、あるいは、いかにできるかに驚くはずだ。ただし、注意点として、時には自分より仕事ができる人と同じ相手に望むこと。それによって、こういうやり方もあるんだ、とやり方を学ぶことができる。自分一人で磨くのと同時に、自分のやり方を見直す機会も設けよう。これでかんぺき。