Googleがすごい、と言うのは、コンピュータは便利だ、と言うのと一緒

 Googleがすごいと言うのは、コンピュータは便利だ、と同義だと思う。

 Googleはことごとくコンピュータを利用するのが上手いと思う。Googleの強みはコンピュータの価値そのものだと思う。コンピュータによるレバレッジを効かせまくっている。

 多くの会社が同じようにコンピュータを使って社内外のシステムを作っているけれど、その効率性やレバレッジ度合いは、Googleとは桁違いだ。


 また、ネットワークの価値の本質も理解しまくって活用しまくっている。

 Googleがすごい=インターネットは便利だ

 とも言えると思う。いやはや見事だ。

 そして一番見事なのは、その得意な部分を出し惜しみしないところ。経済の本質もわかっている。

 さあ、どうやればもっとすごい企業をつくれるだろう。うーむうーむ。楽しい悩みだ。