さらに競争について

ゼロサムをユーザの気持ちから考えてみるとどうなるだろう。市場規模が変わらないということは、ユーザがその市場に見出だしている総価値は増えておらず止まっているということだ。つまり安定期だ。では止まったままで規模が小さくならないかというと、残念ながらそんなことはない。必ず小さくなる。それはユーザの気持ちが変化するからだけではなく、競争があるからだ。競争によって効率化が進めば、必ずサービスの価格は落ちる。価格競争だ。価格が下がることでユーザが増えて結局市場が大きくなることもあるが、ユーザの見出だす価値が止まれば、価格を下げた分市場規模は必ず下がる。そうして結局ユーザの見出だす価値と競争による効率化により、ある一定のところまで市場規模は小さくなる。

これが安定期であるゼロサムから衰退までの流れだ。