GoogleOSとGoogle携帯

日も訪問して頂いてどうもありがとうございます。今日はGoogleの2つの噂について。以前から言われているGoogleOSとGoogle携帯です。

うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる? - CNET Japan


"GoogleOSのシナリオとして以下の3つを考えてみた。

* ウェブベースのデスクトップ(つまりオペレーティングシステム
* フル機能のLinuxディストリビューション
* 簡易版LinuxディストリビューションBIOS、あるいはそれら両方"

CNET Japan Blog - CNET Japan Staff BLOG:グーグル、Googleブランドの携帯電話でOrangeと交渉中か


"The Observer紙の報道によると、France Telecom Groupの携帯電話事業部門Orangeが、Googleとの間で、「Googleブランドの携帯電話」の実現に向けた交渉を進めているという。

 The Observer紙の記事には、「この電話は、スマートフォン携帯情報端末PDA)に特化した台湾High Tech Computer(HTC)が製造し、『ビデオiPod』に似たスクリーンが搭載される可能性がある。携帯端末からのネットブラウジング用に、Googleのソフトウェアが組み込まれるようだ。それぞれのブランドが『積極的』で『革新的』と評価されていることから親和性があるという点で、両社の認識は一致している」と書かれている。"


後者の方はより具体的な交渉の様ですね。ただ、Googleのビジネスモデルは広告が基本なので、果たして携帯ハードメーカもしくは携帯オペレータにならないと携帯向け広告ビジネスができないのか?、という点からすると疑問も感じます。日本でやっている様に労せずしておいしいポジションを得ることも可能ではないかと思います。


ずれにせよ、ワクワク感を感じさせる企業は素敵ですよね。Google任天堂、アップル等の話題性のある企業は、ある意味ブロガーやウェブ界にとってエンターテイメント企業だと言えると思います。