日本発のWeb技術紹介

wanwangorogoro2007-01-08

日も読んでもらってありがとうございます。

何かとWebの新技術・新サービスといえば米国発が多いですが、日本にもこんな技術があるという紹介です。たまたま見つけたものですが、こんな素敵な技術が生まれています。

DRAGRI
http://www.dragri-fan.com/menu.html

聞は一見にしかずなので、サンプルを是非ご体験ください。画像に表示された矢印をマウスでひょいっと動かすことで、とってもおもしろいユーザインターフェースを実現しています。仕組みとしてはJavaアプレットを用いており、FlashJavascriptAJAXQuickTimeともちょっと違った特徴があります。ゴルフのスイングを自分で動かしたり、人を操作したり。静止画とも動画とも異なる楽しさがあります。おもしろいと思いませんか??

1枚の写真では伝えきれない、かといって動画にしたらわかりやすいとも限らない。そんなコンテンツやアートは結構多いと思います。そんな時、自分で操作できるというインタラクティブなUIはとてもおもしろいと思います。


のサービスでは予め画像データを一括してダウンロードしていると思われますが、AJAXの様にユーザの動作に合わせて非同期でその都度データをダウンロードすることでまた新しい利用方法が可能になるかもしれないですね。何より日本でこういった技術ドリブンなサービスがあるのはうれしい流れだと思います。