Googleの広告アピール情報がすごい

wanwangorogoro2007-02-08

日読んでもらってありがとうございます。連続エントリです。

Googleが、検索連動型広告Adwords)のアピールのために、様々な業種毎にAdwordsがどれだけ効果的かという情報を提供しました。

従来は知られていなかった情報満載で、とてもおもしろいものばかりです。

Google Adwords New Knowledge Center(まとめリンクサイト)
http://www.seonewsblog.com/google-adwords-new-knowledge-center


えば、図1は、購入サイクルに検索エンジンがどれだけ影響を与えているかを表したものです。
よくAIDMAとかAISASと言われるものですが、ここではAICP(Awareness(認知)−Interest(興味)−Consider(検討)−Purchase(購入))というフローになっています。
要するに、何かを購入するときに、その商品を知って興味を持って検討して購入に至る過程で、いかに検索エンジンが利用され影響を与えているかという図です。日本でも検索エンジンがECに与える影響は盛んに言われてきましたが、Googleがこういった数字を参考に紹介しているというのがとてもおもしろいと思います。



た、図2は、Eメールやバナー広告と比較して、検索連動型広告の費用対効果がいかに高いか(効果対費用が安いか)を表したものです。これもなんとなく高い(低い)のはよく知られていますが、Googleが数字を出している点が目新しいですね。


SEO業者さんにとってもいい宣伝材料になるのではないでしょうか。