Apple & Microsoft vs Google & Amazon !?

wanwangorogoro2007-02-24

MicrosoftVista向けに雑誌リーダーの提供を開始したそうです。Forbes等の著名な雑誌を雑誌と同じ様なUIで楽しむことができます。もちろん売り切れや購入の手間もないし、検索機能もあるでしょう。以前から試験提供していたN.Y.Times用のTimes Readerとは別アプリだそうです。

http://www.microsoft.com/presspass/features/2007/feb07/02-22digitalreaderapps.mspx
http://jkontherun.blogs.com/jkontherun/2007/02/microsoft_annou.html


そして時を同じくして、日本でも富士山マガジンサービス社が、NewsWeekR25等の雑誌を読めるリーダーと雑誌のオンライン配信を開始しました。

Fujisan.co.jpが「デジタル雑誌ストア」を正式オープン--R25もデジタルに - CNET Japan


"富士山マガジンサービスは2月23日、“ 富士山(223)の日”を記念して、「デジタル雑誌ストア」をオープンし、デジタル雑誌全28誌の正式販売を開始した。

 富士山マガジンサービス運営の「Fujisan.co.jp」が提供するデジタル雑誌「Fujisan Digital」は、表紙から最後のページまで、雑誌を丸ごとデジタル化して、紙媒体とまったく同様の内容で販売。23日から、Fujisan.co.jpで取り扱う「ニューズウィーク日本版」などの一般誌や「R25」などのフリーペーパーを含む全28誌が、その発行日に合わせ、デジタル版でも購読可能となる。"


ここで興味深い点が2つあります。

1つは、仮にこのオンライン雑誌販売がトレンドになると仮定した場合、Appleはどうするのか?、ということ。iTunesで音楽のみならず、動画コンテンツの販売・管理・視聴を手がけているアップルが雑誌販売にも乗り出すのか? 後発で比類なきリーダーを創れるのか?、というワクワク感があります。


2つめは、GoogleAmazonはどうするのか?、ということ。上記Microsoft・富士山マガジンや、仮にアップルが出すであろう製品はデスクトップアプリケーションです。つまりOSに縛られている。一方、GoogleAmazonは完全にウェブベース。ブラウザさえあればいいので、OSやマシンに囚われません。

現在のウェブのトレンドは後者のGoogleAmazonですが、ここにきてデスクトップアプリケーションのアピールが活発になってきている気がします。この雑誌リーダーしかり、ウィジェットしかり。GoogleGoogleデスクトップウィジェットも提供しています。



さあ、Apple & Microsoft vs Google & Amazon !?、わくわくですね。