水と話す

んな話を聞いたことがあります。「水に優しい言葉で話しかけると水がおいしくなる」。

原理はわかりませんし、賛否両論の様ですが、僕はこう解釈しています。
水が人間の言葉を理解できるかどうかはわかりません。言葉といっても、日本語も英語もフランス語も色々な言葉や方言があります。全部を水が理解できるというのは、ちょっと難しいかもしれません。


も、その言葉を発した時の人間の気持ちはどうでしょうか。どの言語であっても優しい言葉は優しい響きを持っていて、人を優しい言葉にしてくれるのではないかと思います。だから、その人間の優しい気持ちが水に伝わるということは、十分あり得るのではないかと思います。なにせ人間の体の70%は水でできているそうですから。兄弟みたいなものですよね。

ま、科学的な事実はさておき、不思議と優しい言葉をかけてあげると、水に限らず優しく返事をしてくれ、こちらをいい気分にさせてくれる気がします。ちょっと何か飲み物を飲む時にでも、試してみてください。