ブラッドダイヤモンド知ってる?

ラッドダイヤモンドという映画が公開されています。レオナルド・ディカプリオが主演なので、世界中で注目されています。


では、「ブラッドダイヤモンド」の意味ご存知ですか?

これは、別名「紛争ダイヤモンド」と呼ばれるもので、ダイヤの採掘権を巡る悲惨な争いを表しています。

アフリカ等のダイヤ産出地では、その利権を巡って争いが起きることもあるそうです。土地を奪ったり、子供達にわずか1日1ドルで過酷な労働を強いたり・・ そしてその裏で巨万の冨を得ている宝石業者もいます。

こういった不正採掘・流通を防ぐために、ダイヤモンドには出産証明書があるそうです。購入時にお店がそれを提示できないダイヤは、不正に採掘されたブラッドダイヤモンドである可能性があるとか。そして、それを購入する人がいると、悲しい争いが促進されてしまいます。


単に確認は可能なんだそうです。高価で大切なダイヤモンドであるからこそ、購入前に『紛争ダイヤでないことの証明が欲しいんですけど?』と言って証明書の提示をお店に要求してみてください。本当に素敵なダイヤを贈りたいですからね。