会議で使えるテクニックその2

想法のひとつに「極端に考える」というテクニックがあります。

今ある技術や製品でも、ちょっと度を越してあげるだけで、スーパーな製品になります。


例)

・128MBメモリースティックウォークマン → 20GBのiPod

・56Kbpsのモデム → 24MbpsのADSL

・10MB迄のフリーWebメール → 2GB以上のGmail


どうです? あっという間に普通の製品が世界を賑わした歴史に残るものに変わりました!

これは技術が製品価値に直結するとってもシンプルな例です。こんな簡単に伝説の製品が企画できちゃうんです。おもしろいものですよね。



にもこんなのはどうでしょうか? いずれもちょっとした不満を究極まで改善したものです。間違いなく大人気になります。あれこれ捻らなくても、単純に技術を突き詰めるだけでもここまですばらしい製品ができます。


・待ち時間本当にゼロのPC

・何枚でも撮影できるデジカメ

・絶対電池が切れない携帯電話



あなたの会議で役に立てば幸いです。