人は見た目で90%決まる − じゃあブログは?
「人は見た目が9割」というベストセラーがありました。ではブログはどうでしょうか?
- 作者: 竹内一郎
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2005/10/01
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 199回
- この商品を含むブログ (486件) を見る
もちろん中身が大切です。
ただ、その肝心の中身を見てもらうには、惹き付けるようなタイトルが重要になります。検索ランクだけでなく、タイトルが興味深いかどうかがクリックしてもらえるかの分かれ目になることが多いからです。
でも、クリックしてもらったからといって、それを読んでもらえるかというと、サイトのデザインが読み辛かったり不快なものだと、あっさり閉じられてしまうでしょう。ここでは見た目が大切になります。
そして、再度サイトを訪れてもらうにはやっぱり中身が大切です。商売と同じでリピーターが何より大切ですからね。中身が良ければリンクを張ったりソーシャルブックマークしてもらえるし、検索ランクもあがります。
ということで、こんな形のスパイラルになっているのだと思います。
何事も単純な原因→結果ではなく、「それが理由でますます・・」みたいに再帰的なスパイラルになっているんでしょう。