本田宗一郎さんの経営その2

田宗一郎さんの経営シリーズその2を紹介です。


『技術は礼儀である』


とっても重みのある言葉ですよね。最近流行の言葉でいうと「ユーザエクスペリエンス」や「おもてなし」という言葉になるんでしょう。

礼儀をもって設計・製造する。自然と雑や手抜きは取り除かれる。使いやすいものになる。


技術のみならず、企画・開発・営業等の全てにとって大切な、とっても素敵な心得だと思います。サービスや製品はユーザとの対話だ、ということなんでしょうね。

ビジネスのみならず、コミュニケーション全般にとって大切なものだと言えそうです。


しあわせのくつ - 本田宗一郎さんの経営
http://d.hatena.ne.jp/wanwangorogoro/20070527