梅雨の楽しみ方

うすぐ日本は梅雨に入りそうです。

梅雨っていやですよねー。そもそもなんで梅の花が咲いている訳でもないのに、梅雨って言うんでしょうか。
wikipediaで調べてみました。

梅雨 - Wikipedia


"梅雨の語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説や、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%9B%A8


なるほど。言葉の語源を調べるのは楽しいですね。なんだかその言葉がグッと身近になります。


んな梅雨の楽しみ方を紹介します。


1. 傘を新調する
   ビニ傘ではなく、普通の傘を買ってみましょう。
   ブランドものでもわずか数千円です。
   これだけで不思議と雨の中外出するのに楽しくなります。

2. 靴を新調する
   雨用の靴を買いましょう。ゴムやビニール仕様のものです。
   そして、室内履きを会社や学校においておきましょう。
   濡れた靴から解放されるだけで随分気持ちが楽になります。

3. 雨に濡れる
   帰りは思い切って雨に濡れてみましょう。
   なんだか子供の頃に若返った気分になります。
   もちろん、帰ったらお風呂やシャワーですっきりすること。


地球のシャワーです。さしずめ、梅雨は長風呂でしょうか。地球がキレイになってさっぱりしてるんだと思えば、雨もいいものですよね。