日本人の英語

いていの日本人は十分な英語力があるとは思っていない。

本人がそう思っているだけで、実際はそれなりの英語力があるかもしれないのに、ほとんどの人は英語ができないと思っている。だから、外国人に話しかけられると戸惑う人が多い。

これは、日本の英語教育の特徴として、スピーキングとリスニングのトレーニングが足らないからだろう。逆に、リーディングとライティングはそれなりにできる人が多いのではないだろうか。


あ、どうして先の2つをまず教えてくれなかったのだろう? 後ろ2つより先の2つのを使えた方が、人生は楽しくなる。テストは後者の方がしやすい。だから、前者を学校では十分にやってくれなかったのだろうか?


文法も構文もどうでもいいから、誰しも外国人や英語にコンプレックスを持たない程度のスピーキングとリスニングの教育をやって欲しい。子供達までこんなだったらかわいそうだ。