七夕のことばいろいろ

wanwangorogoro2007-07-08

夕って英語で何て言うか調べてみたら、

Star Festival』(スターフェスティバル)なんだそうです。『星祭り』って感じですか。素敵ですね。

日本の七夕の歌に『お星様きらきら』という歌詞がありますが、『きらきら』は『Twinkle(トウィンクル)』です。

ついでに『天の川』は『Milky way』(ミルキーウェイ)。


どれもこれも素敵ですね。言葉は違えど、どうして同じ意味を持つものって、なにか似た様な雰囲気をもっているんでしょうか。きっと人間の感情は世界中共通だからなのかもしれません。


いい気分なので天の川の写真をいっぱい探してみました。すばらしい星空がいっぱいあります。

Flickr『天の川』
http://www.flickr.com/search/?q=milky+way