日本人が英語ができない理由

 本人は英語ができないと言われる。TOEIC等の国際的なテストの平均点はそれほどわるくないのだが、こと英語となると尻込みする人が多いのも事実だ。しかも、高学歴の人でもその傾向はあまり変わらない。

 一方、英語を母国語としない国の人に英語を話せるかと聞くと、けっこう話せるという意見が多いらしい。で、何か聞いてみると『I am a boy.』『Hello! How are you?』程度だったりする。でも、これがポイントなんだろう。

 つまり、日本人はペラペラ話せないと英語を話せると言っちゃいけないと思っているの対して、諸外国はそうでもない。図太いというかなんというか、これが大事なんだと思う。

 準ネイティブクラスじゃないと話しちゃいけない様な雰囲気が一番よくない。もっと度胸と大らかさが必要だ。言語の目的は意思疎通なのに、細かいミスがあるだけで×にしてしまうテストや教育に問題がある。

 もっと気楽に『英語話せる』とみなが言う様な世界にしたら日本も楽しくなると思う。