ちょいワルの方がいいワケ

 つも読んでくれる方ありがとうございます。今日はいい話です。


 完璧よりちょいワルの方がいいという話です。人間ってもともと完璧にできてないんですよね。だから、ちょっとよくないなって思うことをしちゃったりします。そんなとき、完璧主義だと『ああ俺はなんてダメなんだ』とか『もうダメだからどうでもいいや』となっちゃう。

 でも、そもそも人間は本来完璧じゃないんです。だから、ルール通り目標通りいかなくて当たり前。全て理想通りなんて絶対ありません。『今日は、まぁいいか』とか『ちょいワルくらいの方がちょうどいいんだ』くらいに思っていた方が結局うまくいくものです。逆に、完璧主義に走ると大きくそれてしまうもの。車のハンドルみたいに多少『遊び』があった方がコントロールできるんです。


 自分に甘すぎるのはなんですが、決して厳しくなりすぎないように、自分にやさしくしてあげましょう。