食物連鎖の本当の意味って?

 と思ったのだが、食べ物って全部生き物だ。お米や砂糖など加工されているものも、元々は植物という生き物だ。

 僕ら人間はもちろん他の動物が食べるものも全部そうだ。生き物以外のものだけを摂取して生きている生物はたぶんいないだろう。

 つまり、僕らは皆ほかの生き物のおかげで生きている。一緒に生きている。本当にありがたいことだ。食べ物に感謝しよう。


 よく「食物連鎖」をいわゆる「弱肉強食」のイメージで捉えている人がいるが、それは違う。これは、命のつながりを示した素敵な表現だ。勘違いしないで欲しい。

 さらに言えば「弱肉強食」の意味も一般に知られているものとは違う。強いものが弱いものを殺生するという厳しい力関係社会を意味するものではない。よく見てほしい。そんな文字は一文字も入っていない。肉を食べるとある。これも生き物同士が共に生きている連鎖を現す言葉だ。学校の理科できちんと教えて欲しい。これは感謝を表す大切な言葉なんだ。

 嘘を教えないで欲しい。弱者を強者が好きにしてよいということではない。世界はもっと素敵な仕組みで回っている。