夏休みに言っちゃいけないこと

wanwangorogoro2007-08-26

 

の時期になってくるとこういうセリフがテレビでよく聞かれる。『夏休みも残り1週間となりました』『8月最後の土曜日です』。大きなお世話である。

 そんなこと言われなくてもみんなわかっている。わかっているけど少なくなった夏を惜しみながら精一杯遊んだり働いたり家族サービスしているのに、どうしてそこに水をさすようなことを言うのか。自分は毎日仕事をしているから夏休みを取っている人がうらやましいのか? ねたましいのか? まさか夏が早く終わってほしいのか?

 自分が子供の頃にそういう発言を聞いて嫌な気分になったことはないのか? なにげない一言だが言葉の暴力だと思う。