リクルートの気持ち

 久しぶりの更新になりました。今日からまた毎日続けていきます。

 人材輩出起業として知られるリクルート創業者の江副さんが書かれたリクルート物語の紹介です。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

 タイトルにあるようなリクルートのDNAを理解しようと思って読みましたが、得られたものは何か特別な手法や経営論というよりは、江副さんや社員の『意志』でした。何かをしたい、何かを変えたい、どうするか悩む考える、そういったプロセスの中にあるとても強い意志を感じました。
 
 何からなにまで順風満帆だったわけではないけれど、その中でも見事な航海を続けていけたのは、会社のミッションやそれに賛同する個人の意志が大変強かったのだと思います。

 あらためてミッションや「willing to 力」の大切さを学びました。