ジブリの街はどこにある?

 『あなたのいる街がそうなんですよ。』 スタジオジブリの中心人物の一人として多くの作品に関わった近藤善文さんの言葉だ。

 近藤さんは映画『耳をすませば』の監督だ。その素敵な町並みや世界観に対して、あんな街だったらなぁと思う人は多いだろう。その質問に対する答えがこれだった。

 どこがモデルになっているとか、あそこの街がいいとかじゃない。どこでもそうなんです。あなたのいる街がそうなんですよ。 という様な意味だったと思う。

 つまり、あのステキな街は見る人の見方が素敵だからなんだろう。近藤さんの心がとってもステキだから、ああいう風に見えて描くのだろう。自分の住む街がジブリに出てくるような街に思えるような心を持ちたい。あなたならきっと見えるよ。


耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]