人がうれしいこと

 に頼まれて何かをするときよりも、自分から自発的になにかをしてあげたいと思う。なんとなくポジティブだし、相手が喜んでくれる気がするからだ。どちらかというと、そう感じる人の方が多いだろう。

 でも、こんな意見を聞いた。『それもそうだけど、頼まれ事してくれるってのも、すごく助かるんだよね。』

 ふむ。一理ある。どうしても”自分にとって快適な方”を選んでしまいがちだが、逆をかえせば相手にとって快適な方を選んでいないことになる。相手の望むようにすると、自分にとってはちょっと面倒かもしれないが、結局それが一番相手にとっていいことで、ひいては自分にとってもいいのかもしれない。

 これはビジネスにおいても一緒だろう。”自分優先”にならないように! いいことを学んだ。ありがとう。