上司の役割

 司の役割ってなんだろう。管理職の役割ってなんだろう?

 担当者ひとりひとりが自律的に自分や互いを管理できるならば、”管理職”なんていらないのかもしれない。

 強いて言えば、個人の力が100あるとして、普通は70くらいしか発揮できないところを、100やそれ以上発揮させることだろうか。それには、力を発揮できる環境を与えてあげたり、自信を持たせたり、キャリアパスの相談に乗ってあげたり、グチを効いてあげたり、そんなことなんだろう。

 あるいは、人が何人か集まったときに1+1+1を3ではなく、5や10にすることだろうか。いわゆるシナジーだ。

 要するに、自分自身がスタッフになることではなく、メンバーの力をのばすこと、より大きな総合力を発揮させること、これが管理職の役割だ。

 だから、管理職は部下に好かれよう。それも立派な仕事だ。