ビジネスの方程式

 くビジネス戦略を考える際に、方程式を解こうとする人がいます。様々な変数があって複雑に絡み合った多次元多項方程式を解こうとします。自社のこと、お客様いついて、競合、トレンド、強み、弱み、チャンス、脅威、法則、経済、景気、株主、地球環境 etc. さまざまな要因を総合的に考えて、「判断」「決断」をしていきます。

 これはこれでいいんですが、見落としやすいことがあるので、ぜひ気をつけてください。

 それは、あなたのする行動そのものが、その方程式に変化を与えるということ。あたな自信がその方程式の変数のひとつになっているんです。

 これを忘れて、きちんと検討すればするほど、非積極的に、慎重な方向へと答えを求めがちですが、実はあなたが積極的にポジティブにチャレンジすることで、他の変数もいい方向に動いたりするものなんです。

 だから安易にネガティブな解を求めないでください。いっちょやってみることではじめて見えてくる道もあるんです。

 あなた自信が一番大切な変数であることをお忘れなく。そして、その変化具合はあなたに委ねられているんです。あなたの未来はあなたのものです。